日本★大阪|父の故郷の山奥へ行く準備〜スノーブーツや寝袋〜(2023.01.12) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

1月11日(水)

先日急に父(74歳)が山陰の山奥に住む祖母の様子を見に、
故郷へ帰ると言い出した。

父はずっと自分の病院通いと手術・入退院の繰り返しで
都合がつかずにいたから、今月なら次の通院予定の24日までに大阪に戻って
来たら良いからってことで思い立ったようだ。

父の故郷と言っても、私の知る祖父母のうちには父の亡くなった弟の嫁家族が住み着き、
祖母は追い出されるような形で自分の生家(祖母の弟の家だが、既に亡くなっていて
息子達も都会に出ているので空き家状態)で一人生活しているので、親戚との関係も
複雑で、うちの家族も正直あまり行きたがらない。

が、父も最近歳をとって何かと不安なのと、
元アル中気味の自制の効かない酒呑みが監視の目から離れたら、ずっと呑んでるに
決まってるから、アンタついてって見張っといて!と母に頼まれたのもある。
※家ではR-pandaが自室でお酒の管理をしていて、晩だけお酒を持って降りて
父には自分で酒を注がせず、私が注ぐ…ある程度呑んだら、私がまたお酒を持って上がる
という毎日。私が帰国する前は、キッチンにお酒があり、朝から晩までコソコソ隠れて
盗み酒していた父。糖尿病に肝硬変…と通院していても、自制出来ないので私が管理している。



私自身、もう何年も父の故郷には帰ってないので、良い機会かなと
着いていく決心をしたのだが、、
父は家では何もしない人。
朝自分が飲むお味噌汁は作るけど、なぜかお皿洗いは一切しない。
お昼ご飯も母か私が作るのをアテにして待っている。
片付けも掃除も全くしない。(母が一番嘆くポイント)



父は田舎に帰れば祖母の面倒をみる=身の回りのことをサポートする、
食事を作る、片付ける、掃除洗濯をする
と言っているが、するはず…いや、出来るはずがない‼︎真顔w

私が着いて行ったら、絶対全部私にさせるだろうと思うと
気重でしかないが、、、ネガティブDASH!しゃーない。


あとこの前の記事でも書いたスノーブーツ問題!

祖母が父に「今履いてるスノーブーツが重くて、滑り易いから
もっと軽くて滑りにくい靴が欲しい」と言ったそうなんだが、、、
そのブーツを買ってあげた従兄弟とのやり取りで、都会に出てきたついでに
アチコチ見て買ってくれた物で、これ以上探しても
何を買っても不満しか言わない祖母なので、祖母の為に買うのはやめて
自分自身用に買って履いて、もし祖母がそれが良いと言うなら向こうに置いて来ようと。




一昨日、父と歩いて家から結構遠いホームセンターまで
行ってきたんですが、やはりスノーブーツは品数自体が少ない上に
在庫も少なく、26〜27と大きなサイズしか残ってないので諦めて
レインブーツを買うことにしました。



ココはあくまでも防水の効いた作業靴のコーナーで

農作業とかに履くレベル。


雪道を歩くのを考えると、上を絞るのは欲しいところ。

ただ、一番上の段の靴、底もギザギザだし、形的にはスノーブーツとして使えそうな

感じもするが、素材がいかにもすぐにひび割れそうなチャチい感じで落選。


結局は、靴底に滑り止めがしっかりしている物は重くて…



全部の種類履いてみた結果、軽さと歩きやすさと見た目で

このブルーのレインブーツに決めた!


1,980円(税込)と値段もお手頃。

靴底が滑り止め弱い感じがなんとも…だが、、、



私は楽天市場で、簡単装着の滑り止めスパイクを購入済み♪

下矢印下矢印下矢印



コレさえあれば安心だ♪



と、帰り道、母に頼まれた店で靴下を買って出てきたら、

外で待ってた父が、、、

「オイ!こんなの売ってるぞ‼︎おいで滝汗」と興奮しながら手招き。


私がネットで買ったのはブーツ用の10本爪で固定のバンドも付いてる

別物だが、、、



それにしても、

59円(税抜)とは安過ぎ‼︎


Mは23〜25cm程度

Lは25〜28cm程度


両方買ってみたが、25cmのブーツにはMはゴムが伸びずにLなら余裕。

ってか、使い捨てでも良いくらいの値段やなぁと、、、



翌日もR-pandaは出掛けたついでに5個追加で買って来ました。ちゅーw







1月12日(木)

祖母の家にどれだけ物が揃ってるのか分からないので、
百均でキッチンペーパーやら除菌ペーパーやら皿洗い用スポンジやら買って、
塩胡椒から豆板醤、コチュジャン、ナンプラーまで愛用調味料も持参することにした。笑

なんせポツンと一軒家的な山奥に住んでいるので、付近にスーパーやコンビニも
なければ、バスも1日に2本しかないという辺鄙な田舎なので、万全大勢で行かなければならない。




で、ふと気になったのが、突然の訪問…布団や毛布はあるのか?真顔汗
きっとないだろうし、あっても何年も干されていないお布団だろう。
考えただけで痒くなってムリだ!驚きと、
今度は一人でホームセンターへ寝袋を買いに行った!w


1,000円台であれば買おう!と思っていたら、

意外と高いのね!


人気No.1の寝袋だけが1,000円台で

1,580円(税込)




在庫一個だけあってラッキー♪と即買い‼︎

ばあちゃんちに寝袋持って行くって…
どうかとも思うが、どうしても譲れない。ニヤニヤw


ちなみに、明日(土)から行く予定。
高速バスのチケット楽天トラベルで予約済み。


今日は最終準備に忙しい。。。バイバイニヤニヤ


P.S 生憎、明日の天気予報は両地とも雨で移動日には最悪。

それよりもビックリしたのが、父の故郷周辺のライブカメラをネットでチェック
してみると、、、雪なんてちょっと積もってる程度。(笑)
麓の状況なので、山奥の方がどうなってるかは分からんけど、、、
スニーカーで十分いけそうで、拍子抜けだ。


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは