日本★大阪|寒い中、歩いて【やまや】へ酒買いに行く呑兵衛(2022.12.18) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

12月18日(日)


お昼前に母の付き添いでスーパー一軒ウォーキングがてら行って来たけど、
めっささぶくなりましたね〜ニヤニヤ雪の結晶

私暑がりなんやけど、末端冷え性で…手と足の指先がバリ冷え冷えで
歩く時は暑くなるからと思って、いつものように薄着で出掛けたら、
(靴下は履いてるけど)素足にデニムパンツはスースーして寒かったわ!


実はベッドも…
一昨日まで夏用のひんやり冷感敷パッド使ってたので、
ようやく冬用に変えて暖かくなったとこです。ふとん1ふとん3
遅っ‼︎ねーハッw



で、午後からは【やまや】にお酒を買いに行こうと思ったんですが、
メインの目的は、いつも山奥に住む父方の祖母のお世話をしてくれていている従兄弟が
私達に荷物を送る時に、日本酒を入れてくれたりしてたので(それもレアな酒)
私もお返しのお酒を贈りたいなぁと思って楽天で探していたところ、
「明日おばあちゃんとこに荷物送る予定」と聞いたので、それなら荷物に一緒に入れて貰おう!と
慌てて買いに行くことにしたのでした。

ちなみに、楽天で買うなら…と、私の大好きなコレ!と決めてたんですが、、、
下矢印下矢印下矢印

【上喜元】仕込み第四四号(山形県)

酒の味は勿論、ラベルも渋くて好き❤︎目がハート飛び出すハート






午後からは両親が弟の運転する車で遠いスーパーへ買い物に行くとかで、
母から「【やまや】にも行ってくれへんか?って弟に訊いてみたら?」と
弟にお願いするようしつこく推してくるんですが、私はこの前のことがあるので、
頼みたくないし、「自分で歩いて言ってくるからええ!」と意地を張ってしまいました。

ちなみに、先週左目の白内障手術を終えた父は、
術後は重い物を持たないように(力んで目ん玉飛び出すとアカンからポーン)
言われているのに、わざとらしく、その遠いスーパーへ一人で買い物に行くと
それもお米とか重い買い物をする…とか、心配させる事をワザと言う“構ってちゃん”で
私達をイラッとさせてたんですよ〜
だから、弟に車で連れてって貰えるなら良かったね!なんですけど、
冷戦中の弟に私も乗せてってとはどうしても言いたくなかった。ちょっと不満←意地っぱり



家族が出た後、一人【やまや】まで歩いたけど、
しばれたね〜笑い泣きあせる
朝で今現在の寒さレベルを体感したから、冬用のパンツに替えて、
革の手袋もして、準備万端で出掛けたつもりだったけど、、
バリ寒かったわ〜あせる鼻水ジュルジュル〜笑


そもそも、最寄りの【やまや】って、車でしか行ったことなかったからね〜
この二年でウォーキング始めて、今まで車で行ってたような距離のところ
大概何処でも歩いて行くようになったから…不思議な感じ。



で、【やまや】に着いて、早速お目当てのお酒を買い物カゴへ♪


右の白ワインは、実家で最近ずっと家呑みように常備してる

安白ワイン!


税抜298円とかそんなん。

赤ワインは前に【やまや】楽天市場で箱買いしたから、

白ワインはやまやに行く度に1〜2本買って帰るようにしてる。

下矢印下矢印下矢印

【Vina Pena Vino de Tierra de Casilla Airen】

スペイン原産の白ぶどうであるアイレンを使用した気軽に楽しめるスペイン産のテーブルワインです。


【Vina Pena Vino de la Tierra de Castilla Tempranillo】

スペインの代表的ぶどうのテンプラニーリョを使用した、少しスパイシーで心地よい赤ワインです。


中国生活でもワインはネットで箱買いしてたから、

重いの持って帰るなんて、正直めちゃくちゃ面倒臭い。。。チーンDASH!ダルっ







買った日本酒は冷蔵庫に入ってる商品ですが、

【東日本冷酒】カテゴリーで、オススメ1位と3位の…




【雪の松島】(宮城県)

左)【雪の松島】純米吟醸 生酒

右)【雪の松島】純米吟醸 無濾過 生原酒



1位だったから…とかじゃなくて、日本に帰国する度に、

この要冷蔵の棚の日本酒は色々試しに呑んでみてほぼ制覇しているのですが、

ダントツに好みなのが、この【雪の松島】❤︎



左の青い方が大好きで何度もリピ買いしているお酒。

コレを従兄弟に送ることにした。


もう何年も会ってないけど、

従兄弟も流石親父家系の血で、相当日本酒好きのようなので

気に入ってくれるだろう!



ピンクの方は多分買ったことないから試しにおうちで呑んでみようと

買った「生原酒」❤︎


この2本は楽天でも手に入らないので、買いに行って正解!OKちゅー




ちなみに、両商品とも何本も冷蔵庫の商品棚に並んでいたのだが、

一本だけオマケのお猪口が付いていたので、それを選んだ♪


雪の松島ロゴ入り❤︎

中はニコちゃんマークニコニコ




今回気付いたんやけど、日本酒好きで日本全国の呑んできたけど、

いつも好みで選ぶのは、山形、宮城辺りの東北の酒❤︎

そこに、石川県出身の呑み友達と知り合って知った

北陸の酒❤︎

広島や高知の酒も好きだけど…❤︎

どちらかというと、西日本より東日本の日本酒が好みだな…と自己分析

してたら、冷蔵庫の棚の区分は、加賀鳶とか天狗舞といった石川県の酒は

「西日本」のカテゴリーに入っていた!!


ま、どっちでもええか…美味い酒が呑めれば。知らんぷりルンルンw






せっかく寒い中歩いて行ったのだから…と、広い店内を

お酒も焼酎から日本酒、洋酒、中華酒…と、普段見ない棚まで

隅々チェックして、、楽しかった〜♪デレデレアップ酒呑みの目の保養笑



ついでに、食品の方も隅々チェックして、、、

大好きなカルピスや、カマンベールチーズ、

料理に使うトマト缶、イカスミソース、アンチョビチューブ等

買って来ました。てへぺろ


あと、最近中国で食べてた地方料理がどうしても食べたくて

自分で作ろうと思ってるんですが、粉を捏ねるのが面倒なので

類似のパスタを探してみたけど、こんなに輸入品も品揃えあっても

思う形のパスタが見つからず、、、


パスタR-pandaが探していたのは、こんな貝殻の形のパスタ❤︎

下矢印下矢印下矢印







スーパー数軒探してなかったので、妥協して

形が似ている(気がする)ポテトニョッキを買って来ました!


ニョッキを家で食べたことないので、
私の思い通りの感じになるか分からないですが、
また作った時にUPしますね!



そんな感じで、寒い中、意地で歩いて酒買いに行ったR-panda。
いつもは3本まで…なのに、4本も買っちまって、、
手がちぎれそうになりながら、交互に持って帰って来ました。笑い泣き泣
酒の為ならエーンヤコーリャ♪



イベントバナー

 

鏡餅お正月の為に、良さげな日本酒飲み比べセット探してます❤︎





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは