日本★大阪|おうちランチ☆辛味噌ラーメン〜初めてスープから作ってみた♪〜(2022.09.15) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 





9月15日(木)


 TODAY'S
 
おうちランチ




 ラーメン辛味噌ラーメン





中華麺の生麺だけ買って来て、スープは自分で作る!

というのが、マイブームになりつつある


イエローハート初めてスープから作ってみた♪シリーズイエローハート


流れ星初めてスープから作ってみた♪【担々麺】



流れ星初めてスープから作ってみた♪【醤油ラーメン】



担々麺、醤油ラーメンと来て、

次は味噌ラーメンやな!と企んでいましたが、

第三弾は、辛味噌ラーメン♪





参考にさせてもらったレシピはコチラ!指差し


【家庭ラーメンch】

【スープは3分】超簡単で劇旨!辛味噌ラーメン


初めてで手際が悪いくせに、スープ3分で出来るつもり満々で、


生麺を先に湯がいてしまった。驚き

注意これ反省点!






辛味噌スープ作りの工程



❶フライパンで、すりおろしニンニクと生姜、豆板醤を炒める。


ラード ごま油 大さじ1

おろしショウガ、にんにく 各小さじ1

豆板醤 小さじ1


先に香り油を作る感じで。

私はラードは入れず、ごま油のみ。

この時点で刻みネギも入れました。

葱油の風味が好きなので❤︎


注意豆板醤が飛び散るので、ご注意を!

レシピ動画では、火を止めずに水300ccを投入していました。



❷一旦火を止めて、次に、白味噌とコチュジャンを少々を。


白味噌→麦味噌40g(大さじ5)→カレースプーン3匙

コチュジャン 小さじ1 →カレースプーン1匙半


 

※うちには九州の麦味噌しかないので、麦味噌で代用しました。

他で書いているように、レシピの分量無視して、麦味噌はカレースプーン3杯、

辛党なので、コチュジャンはカレースプーン1杯半入れました。


大分濃くなるので、ラーメン一人前分ならもう少し減らしても良いです。



❸ 以下調味料を混ぜて味噌を溶かし、、、


鶏ガラスープの素 小さじ1と四分の一

昆布の素、カツオのもと→魚粉 小さじ半分


水 300cc

料理酒 大さじ1

みりん 大さじ1強

醤油 小さじ1


❹点火して、煮立たせる。



火を止めて、ラー油とごま油各小さじ1入れたら

辛味噌スープの完成♪拍手



この時点で半信半疑…

味見してみたら、、、


ラーメン屋で食べるような辛味噌スープが出来てて

ビックリしてもうた!!あんぐりナンジャコリャ気づき笑




レシピ動画ではネギだけトッピングですが、

小松菜モヤシを準備



ごま油で軽く炒めて、一旦置いておく。



辛味噌ラーメンのトッピングには豚挽き肉で作った肉味噌だな!と。


最近は豚挽肉が安い時に買ってきて、すぐにまとめて肉味噌作りして、

冷蔵庫で作り置きしているので、、、

下矢印下矢印下矢印

流れ星【肉味噌作り置き記事】


それをフライパンで温め直して、最後にトッピング!



辛味噌ラーメンの完成♪ちゅー拍手



仕上げに金胡麻を振りかけ、ラー油を垂らし入れました。




写真で伝わらないのが残念ですが、、、



自分で、それも初めて作ったとはとても思えない
お店で食べるような辛味噌スープに衝撃‼︎笑い泣き泣

もう自画自賛せずにいれないレベル!(爆)




そして、翌日、、、
9月16日(金)

辛味噌スープが余ったので、翌日も再チャレンジ!



1日目の反省点を踏まえ、

作る順番


先にトッピングの具を炒め、一旦皿に移しておき、

そのフライパンでスープを温め、最後に麺を湯がきました。


トッピング

トッピングに足したのは、茹で卵と韓国海苔!

日本の海苔はモサモサするので好んで食べないんですが、

パリッとしたごま油風味のきいた韓国海苔は大好き❤︎

なので、韓国海苔をのせました♪



あと、仕上げにラー油とは別に、ベトナムのエビ風味ラー油【サテトム】

入れてみたら、味に深みが出ました♪OK
下矢印下矢印下矢印




食い意地スゴイ父がジーッと見て来て、ええなぁラブと言うので

「ええやろ〜⁈知らんぷり」とだけ言って、無視していただきました。w




いつも一緒に作ってくれと言ってくるくせに、

食べた後に、R-pandaが作る物は油っこいとかケチつけるので

極力作りたくない。えーw



辛味噌スープはレシピ通りにすると私には濃すぎるので、

味噌の量は減らした方が良いです。

実際、味噌大匙5のところをカレースプーン3杯にしましたが、

濃すぎると思ったので、お湯で薄めて…2日に分けて(2杯分)いただきました。




(甘い)九州の麦味噌でもいけたなぁ〜!
という発見と感動、普通の味噌ラーメンも作ってみよう!とか。

信州味噌とか北海道味噌とかで作ったら、どう違うんやろう?お願い
他の味噌への興味、探究心が出て来てしまい、、、

先月行った味噌ラーメン専門店
行って、色々食べ比べもしたくなってしまいました。よだれ笑



料理なんてまともにしたことなかったR-panda。
今までおうちではインスタント麺しか食べなかったけど、
たったの17〜18円?で中華麺(生麺)買って来て、
自分の好きにスープ作って、こんな美味いラーメン食べれるなんて幸せ❤︎酔っ払いラブラブ
そして、何より楽しい♪

次は何ラーメン作ろうかなぁ〜♪



ラーメン中華なラーメン鉢で気分も上がる♪アップアップアップニヒヒ






イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは