日本★大阪|中居くんの話〜珍しい苗字の人アルアル〜(2022.09.05) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 






今日、ネットニュースで目に止まった



《以下抜粋拝借!》


3日放送の『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、タレントの中居正広さんが、

生まれてはじめて”出会った”人について明かしました。


番組内で「こないだ、はじめて出会うことができました」と嬉しそうな声色で切り出した中居さん。

百貨店で女性店員に質問をしたとき、「いつもは全く気にしないんですけど、エロい話じゃないけど、

胸元のネームプレートが気になったんですよ。見えた文字が中だったの。それで、ちらっと見えたの

が中居の居っぽく見えて」と同じ名字かもしれない人を発見したそうです。


「少し遠かったですし、日頃そういう人を探しているわけでもないし、質問してるからちゃんと

見えてないんですけど、”居”に近い、屋で中屋さんなのかなーって思って。

質問してたのにそっちが気になって。井戸の井はいるけど、『居』なんてそんないないのに…」

と名字が中居であることに確証を持てず、ネームプレートが気になってしょうがなくなって

しまったことを明かしました。


現在50歳の中居さんですが、今まで同じ漢字には出会ったことがなかったことを明かし

「下関国際(今年の甲子園準優勝校)のピッチャーやってる子も仲井くんなんだよね。

(漢字は)ひとつもあってないけど。響きだけがなかいくん」と、別の”なかい”は定期的に

見ることを説明します。

そして、女性店員にお会計してもらう際、中居さんはネームプレートを改めて確認したそうで

「中居だったの。本物の中居。はじめて出会えた。初中居」と嬉しそうに告白しました。



スターデパートの店員さんで、たまたま遭遇した「中居」という同姓の人!
50年間生きてきて、同じ漢字の苗字の人に会ったことがないから
思わずネームプレートを見入ってしまった…という中居くん。
自分も「中居だ」と伝えたかったみたいやけど、
結局は我慢したという話。スター


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!





この話、メッチャ分かるぅ〜‼︎おいでデレデレって思って。

この話は、稀少姓の人にはアルアルなんじゃないでしょうか?





自分の苗字も変わった苗字なので、私も中居くんと同じ年数生きてきて、
未だに同姓(同じ漢字の苗字)の人には一人も会ったことなく、、、

読みが同じで漢字が違う人ってのは、小学一年生のクラスメイトに
1人いたけど!

それでも、たったの1人ですよ!!

漢字は違っても、今となっては「あの子だけだったなぁ」と
思い返すくらい。。。稀少姓。



苗字の由来を調べるのが趣味で、
アプリも入れてますが、、、



「中居」姓が全国で8,300人、1,855位。

R-panda姓は、全国で1,200人、約7,100位。



R-panda姓の方が絶対的に少ないので、
もっと遭遇する可能性は低いと思うのですが、
ある出来事を思い出しました。



目が失明するか否かの糖尿病且つ白内障の父の通院に
ずっと付き添っていた時期、、、

何処の店か忘れましたが、付き添ったお礼にランチをご馳走になった時
女性店員さんの胸元のネームプレートをガン見の父。しょんぼりジーッ




目が悪くてほとんど見えてないので、
外から見たら余計にメッチャ気持ち悪いくらいガン見してたんです!

胸のネームプレートあんなにジロジロ見てたら
まるで変態やん⁈滝汗あせる

と思ってたら、父がその人のネームプレートの名前に
R-panda姓の漢字一文字が入っていた(例:中居だとしたら、◯居…って感じ)
って事で反応して、珍しいから嬉しくてガン見のニヤケだったんですが、
店員さんにしたら、ただただキショイやん?魂が抜ける笑

隣にいた私がすかさず、「すみません…苗字の漢字に同じ文字が入っていたので、
勝手に親近感が湧いたみたいで、、、ニヤニヤとフォローしたから
「アッ、そうなんですか〜!ニコニコ」ってなって、まだ良かったものの、、、



注意胸元のネームプレートガン見してニヤけるなんて、
ただただ変態みたいでキモいですから!!
注意して下さい!!真顔拍手w


その時の事を思い出したのでした。


イベントバナー

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは