日本★大阪|韓国スイーツ☆ホットクを作ってみた♪〜【ユン食堂2】に影響されて…〜 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 
【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 



10月19日(火)

初めておうちで【ホットク】を作りました♪





この前書いたように、夜な夜な
【dTV】韓国のリアリティーショー番組


【ユン食堂2】ハマって観てるから、、、

元々はパク・ソジュン目当てやけど、、、

出てくる韓国料理に涎垂らしながら観てるんで
どうしても食べたくなったら、作るしかない!酔っ払い


影響されやすい人間なので、
コチラの記事で書きましたが、おうちで初めて

次に気になっていたのは、
韓国スイーツ☆ホットク


画像:【TVN】より拝借お願い



私自身、韓国料理は中国生活で日常ではあったけど
韓国に行ったこともなければ、ホットクなぞ
食べたこともない!


数年前にどハマりして課金しまくっていた
Amebaのゲーム内でホットクは獲得してたけど…
実際には見たことも食べたこともなかった。(笑)



とにかく、番組内でパクソジュンが
最も簡単に作っているホットクを私も作って
食べてみたい!!その一心で、先ずは材料集め。

レシピをチェックして、、、

【シナモンパウダー】【ドライイースト】を買って来た。


【シナモンパウダー】は『ユン食堂2』でも
上にまぶしてたので、、、

【ドライイースト】は初耳だったけど
昔はイースト菌混ぜて、暫く寝かさないと
発酵しなかったけど、これは予備発酵がいらない優れもの!

こういうのって、結局その後使わない材料
(捨てることになる)だったりするから、
よく考えて買わなきゃだよね〜えー



レシピは複数参考にしたので
各々若干(いや大分)差があるけど、、
主に参考にしたのは以下の2つ。


その辺は、適当に…の臨機応変アバウト人間!真顔


小麦粉220gくらい


本来準備すべきは【白玉粉】
この為だけに買うのは勿体無いと思い
月見団子を使った残りの使いかけの
【だんご粉】を入れてみた。
注意※これはのちに仇となる!


だんご粉約100g


ボウルに入れて、、、

❶小麦粉、だんご粉(本来は白玉粉!!)、砂糖
をボウルに投入
※砂糖は少なめにしました。
❷少しずつ水を入れながらヘラで混ぜて、
❸ドライイーストを40度くらいの白湯で溶かして
❹混ぜるんだけど、、、


なんせドライイースト使うの初めてだし
ホットク作ったことないし、、、
生地ベチャベチャになったから粉足したり調整した。


その前に用事していたのが、、、
生地の中に入れる餡!

色々あるみたいですが、私はあくまでも
『ユン食堂2』に出てくるパクソジュンが作ってる
バナナと砂糖だけを入れて外にシナモンパウダーを
振りかけるあのホットクを食べたいので、
※番組メニューではバニラアイスとシナモンパウダー、
ナッツを塗してるけど、そこは臨機応変にアレンジして…


普段食べているミックスナッツを、、、
アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツ
下矢印 下矢印 下矢印


すり鉢で細かく砕いて、、、

こんな感じに。


砂糖(黒砂糖とかが理想)とシナモンパウダーを
混ぜて餡(A)が完成!



あと、バナナバナナをスライス(B)しておく。


サラダ油を皿に用意しておき、くっつかないように
手に塗り生地の中に餡(A)スライスバナナ(B)
3-4個入れて包んで油を引いたフライパンへ。

※量多めに作るので、ホットプレートにしました。

実は全部自分でやるつもりだったんですが
生地が思った以上に緩く手にくっつき一騒動!ゲッソリあせる
手早く鉄板に載せていかないと破れてしまうので
母に助っ人で包み役に入ってもらいました。
で、私は生地を押さえて平くする係に徹し、
普通のお好み焼き用のコテでやりました。


あの丸いホットク専用のコテ欲しいわぁ〜
憧れ〜❤︎お願い(笑)
あの丸いので押してみたい☆


ネットで買うとなると送料別で割高になるから

なんやかんやで
こんなホットク出来ました♪

余ったシナモンパウダー&ミックスナッツ餡と
バナナをトッピングして、、
最後に蜂蜜をかけて完成♪ちゅー拍手


初めてにしては、なかなかの出来!OK自画自賛(笑)

シナモンとナッツの風味がたまらん❤︎

砂糖控えめにしたけど、蜂蜜でちょうど良い甘さ❤︎



ただ、問題は、、、
本物を一度も食べたことないから、
正解がわからん。ニヤニヤ汗致命的(爆)




1つ明らかなのは、少し硬め。

冷めたら更に硬くなる!

これは完全に「だんご粉」のせいやな!

よぉ考えたら、団子と白玉の食感って
全然ちゃうやん⁈えー

モチモチ感がない!

今度「だんご粉」使わずに「白玉粉」買って来て
再挑戦しよう!と決めたのでした。


中国でのデリバリー&外食生活慣れで
まともに料理もしたことないズボラ女が
韓国の番組の影響で料理に関心を持ち始めて
自分で作り始めたって話でした〜♪


イベントバナー

 

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは