日本★大阪|小籠包と魯肉飯(ルーローファン)【台湾タンパオ】(2021.08.16) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ! R-pandaです。



中国から日本帰国中。


8月16日(月)

前の記事に続きます!

新型コロナワクチン集団接種(2度目)の日

その前に、どうしても食べたかった

一人ランチの巻!
見ての通り、 私が無性に食べたかった物
それは!


台湾料理の 魯肉飯(ルーローファン)です❤︎

中国ではほぼデリバリー食生活だったので
しょっちゅう台湾料理屋の 卤肉饭(魯肉飯)
おかずをデリバリーして食べてました。

日本に帰国して暫くは、いつも通り
大好物の寿司や刺身で満たされていましたが
時間が経つとやっぱり押し寄せてくる中華愛❤︎

恋しくなる中国风味❤︎ 酔っ払い





この前も書いたけど、接種会場の近くで
最初は台湾料理屋を探したんやけど、、
イマイチな感じで、そもそも少ない!


いつものように、Googleマップで
中華料理店を一軒一軒見てみたんやけど、
これは日本式の中華料理やなって思うと
冷めてしまって、、 しょんぼり(笑)
町中華は町中華で好きなんですけどね。。
今求めてるのは、日式ではない。


大体、中華料理のランチって
「北京料理屋」「上海料理屋」「広東料理屋」
何処もかしこも 麻婆豆腐やん?



いや、私は毎日食べても良いくらい麻婆豆腐
好きなんやけど、 あまりに好き過ぎて家でも
しょっちゅう麻婆豆腐作ってるし、、(笑)

どうせなら普段自分で作らない物食べたいやん?


ってか、一度 「魯肉飯」を思い出したら
メッチャ食べたくなってきて、、、 酔っ払い

最初は、接種会場の堺筋本町駅周辺で
探してたのが、範囲を広げて大阪市内で
魯肉飯或いは台湾料理…とお店をリサーチ!

アホちゃうかってくらい時間さえあれば
真剣な顔してGoogleマップでお店検索。 真顔(笑)


途中、生煎馒头(焼き小籠包)の店にも
脱線してしまったけど。(笑)

南森町駅周辺にある魯肉飯お持ち帰り専門店
も気になったけど。




結果、天満駅近くで前から気になっていた
屋台風のお店に行くかもう一軒気になるお店に行くか?
堺筋線なら天六・扇町駅から行けるから
ちょうど良いことに気がついて、環状線で
JR【天満駅】に降り立ったのでした。


前からずっと気になってる一軒目は
開店時間30分前でしたが、準備する様子もなく
お休みかな?と思ったのでスルーしましたが、、
【台湾大排档105】生煎包

以前このお店の前を通りかかった時に
R-panda的には、雰囲気が大好きで一目惚れ❤︎
路地裏なのも良い!
気分だけでも屋台気分を味わえそうと思うけど、
お店で食べた人達のレビュー見てたら、
「コレは台湾料理ではない!」「台湾の名を
使うな」「オーナーは台湾人ではなく中国人だ」
とか厳しいコメントも多々。

是非試してみたかったけど、縁がなく残念!

で、今回の大本命2軒目のお店は、
天神橋筋商店街を天六方面へ向かって歩き、、


左手側にある

小籠湯包専門店
台湾タンパオ天五店

住所:大阪市北区天神橋5-8-27

アクセス:

谷町線天神橋筋6丁目駅3号出口から天神橋筋商店街を南に2分。

JR環状線天満駅から天神橋筋商店街を北に5分。

電話:06-6232-8235

営業時間:

11:00-21:30

11:00-19:30LO 19:00



反対側にあると勘違いしてて、通り過ぎそうになった!

初めての来店ですが、メニューは既にチェック済み! 真顔 キラキラ(笑)


ちなみに、スープがたっぷり入った小籠包
小籠湯包が売りのコチラのお店。

種類も豊富な上に、良心的なお値段!! OK
1蒸篭5個入りで410円(税込)〜です。

安くないですか⁈ びっくり

単品メニューをHPから引用させてもらうと、、




台湾スイーツもいっときゃ良かった!
と後になって後悔。(笑)

あと、欲を言えば、
台湾香腸とか食べたかったなぁ〜❤︎


お持ち帰りもやってるようです。



私が決めていたのは、、、

《お得なセットメニュー》

魯肉飯狙いなので、当然【A】セットを注文
して先にお会計を済ませて、店内へ♪


そのまま外の空間と繋がってるオープンな感じで
でもそこは別世界☆


感染症対策もバッチリされていて安心!
両脇の長テーブル席は一人でも利用しやすい♪



日本人オーナーのお店みたいですが、
“台湾愛”を感じられるディスプレイに癒され❤︎おねがい
眺めてる内に来ました!

A:魯肉セット (980円)
今日の蒸籠+魯肉飯+台湾茶

台湾茶は、烏龍茶・ジャスミン茶・東方美人茶
(アイス or ホット)から選べます。

私は久々にジャスミン茶が飲みたくなったので
茉莉花茶のアイスにしました。

アイスにしてしまったからか?正直、あんまり香らなかったけど…ねー


蒸籠は…

お店のHPにも書いていましたが、
小籠包はそもそも私が長年住んでいた
上海や江蘇省(無錫)が本場です。
※諸説あり。知らんけど…

なので、食べ慣れています。



私にとっては、魯肉飯メインの
小籠包はオマケな感じですが、色とりどりの
蒸籠の中身に気分を上げてもらいました♪


今日の蒸籠の中身は…
写真中央: 焼きニラ饅頭
翡翠色(緑)から時計回りに
ひすい小籠湯包
蟹小籠湯包
台湾小籠湯包
牛肉小籠湯包
海老餃子


敢えてレンゲは使いませんでした。
一口皮を噛んで、チューッ キスマークとスープを吸う。
たっぷり!とは言えんけど、久々の再会に感動!
目を瞑って味わっていただいた❤︎



魯肉飯
(ルーロウファン)

魯肉の他に、茹で卵半分、青菜、タクアンが
トッピング。
ミニ丼です。


ちなみに私が中国でよく食べていた
台湾料理屋の魯肉飯はこんな感じ。
下矢印      下矢印     下矢印
やっぱり沢庵と茹で卵はのっていました。


事前に調べて比較している段階で
肉の感じが(見た目)自分好み❤︎
と思ったので心配はしていませんでした。

大きなゴロゴロとした大きめの塊の豚肉で
食べ応えがあるという人もいるみたいだけど、
私はやっぱり…
形が崩れてるくらいのトロトロのお肉の感じが好み❤︎

煮込んでトロトロの豚肉❤︎
大好きな八角の香り❤︎ 照れ ラブラブ

ちょっと泣きそうになりました! 笑い泣き
メッチャ懐かしい!!
あぁ〜!もっと食べたい❤︎(笑)


今まで食べていたのに入ってた記憶がないので
初めて知りましたが、トロトロお肉と一緒に
少しカリッとしたのがトッピングされてて、、、
それって油葱酥(フライドエシャロット)なんですかね?

私はこの後、自分で魯肉飯を作ってみよう!と
思い、いくつかレシピ動画を見ていたら、
台湾人某タレントさんが紹介していたのに
油葱酥がありました。

私はなくても良いかな?と思うけど…
研究してみたい☆
先ずは五香粉買ってこなくちゃ!


台湾気分を味わえた幸せなひと時❤︎ おねがい ラブラブ

やっぱり雰囲気を味わえる空間って大事ですね!

気軽に海外に行けなくなった現在…
しみじみそう思いました。

ご馳走様でした!


チャッチャと食事を済ませてしまった為、
まだ11時半。

この後、時間を持て余してしまいましたが、、
新型コロナワクチン集団接種のレポートに
つづく バイバイ

イベントバナー








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッ ウインク 応援ポチッとお願いね ラブラブ
パンダ 下のバナーをクリックPCキラキラしてね

中国 中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは