日本★大阪|うちの家庭菜園で穫れた枇杷(びわ)の実❤︎(2021.05.26) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。


5月26日(月)

前の記事で、うちの花の話題でしたが、
人通りの多い道沿いだと目に付くところに
お花を置いて沢山の方に見てもらったほうが良いって話。


交流のあるご近所さん、お家の脇に鉢植えのお花を
沢山並べてメッチャきれいにしてはるので、
その前を通る度に「癒される❤︎ラブ有難いなぁ〜」
と思うんですが、中には目を盗んで鉢植えを盗む
心無いヤツがいるそうです。


おばちゃんが大事に大事に育てた花を盗むなんて酷い!


で、R-panda父が畑を借りて趣味でやっている
家庭菜園も道沿いにあるので、せっせと育てた
野菜を盗まれてしまうこともよくあるそうで、
最近では枇杷の木に実が成ってるから、道から
通行人が手を伸ばして盗って行くんだって〜!


という訳で、先日R-panda母が出動して
収穫してきました!


枇杷(ビワ)の実


結構沢山穫れたわ〜♪チュー

と仲良くしているご近所さん達にお裾分けして

うちは残りの虫食ったような枇杷の実をいただきましたが、、、



洗って冷蔵庫で冷やして食べると美味しい❤︎

すんごく瑞々しい!チューラブラブ



こういうのって季節を感じられるから
大事よね〜!!

量そんな要らんから、少し食べただけで
今年も枇杷食べたわ〜って。

ご近所さんも喜んでくれて、良かった♪

ちなみに、元々は十数年前に母が大病で入院した
時にご近所さんがお見舞いに果物を持って来て
下さり、その中の枇杷の種を植えて育った苗を
畑に移植したものらしい。


それで成った実をそのご近所さんに今また
お裾分けしてるって、なんだか不思議!爆笑




で、その翌日。。。
母と近所のスーパー(比較的高級スーパー)に
行った時に果物コーナーで箱入りの
枇杷の実を発見!!ポーンハッ


すぐに母を呼び、
「見て!!枇杷の実たったの4つで498円もすんねんて‼︎」


なんかメッチャ得した気分で帰って来て、
また冷蔵庫で冷やした枇杷の実をいただいたのでした。ニヒヒラブラブ(笑)


グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね



中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは