日本★大阪|今時の引越しの挨拶⁈(2021.05.18) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。


5月18日(火)

夜にYahoo!ニュースの《号外》
俳優 田村正和さん(77歳)の訃報、驚きました。

テレビドラマ「古畑任三郎」で知られる俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去したことが18日分かった。77歳。京都市出身。葬儀・告別式は親族で行った。喪主は妻和枝(かずえ)さん。
※共同通信社記事より抜粋


心不全の為…とのことですが、
4月3日に亡くなられていたって事にもビックリ!
私たち世代にはやはり古畑任三郎が強烈な印象
ですね。最近お見かけしていなかったですが、
突然の訃報、非常に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします★お願い






さて、ここから本題!

うちの近所は私が日本に居ない間に殆どが
引越してしまい、誰が誰か分からない…そんな感じだ。

斜対面のお家は、数ヶ月前から取り壊して
建て直しをしていたので、工事音もうるさかった
のだが、ようやく完成して静かになった。

新しい住人も決まったのかな?うーん
なんて話をしていたところ…




今日ポストに入っていた…
除菌ウェットティッシュ


それもダイソー。

一応袋には入ってたみたいやけど、、
引越しの挨拶の文章をコピーした紙が同封されていた。
手紙と言うよりA5を4等分したような紙切れ。


斜対面の新しい住人からだった!滝汗ハッ


数行の簡単な文章で「コロナ禍なので」てな
理由で面と向かっては挨拶出来ないけど…的な
言い訳と苗字と家族構成に加えて、
「今後よろしくお願いします!」
という挨拶は書いてあったが、最後に署名も
名前もなしのもので、何これ…って感じ。

私は何処にも出掛けていないのでうちが不在
だったということは先ず考えられないし、
呼鈴も鳴っていないところをみれば、斜対面の
新しい住人が黙ってポストに投函したのだろう。


コロナ禍やからって、、、
そんなんある?ニヤニヤあせる


「今時の人は、、、」と母は言ってたけど
今時の人って訳でもないと思う。


コロナ禍で人に会わない方が良いからって、、
皆そんなもんなん?


中国中国では、マンションでご近所に挨拶
なんてなかったし、されたこともないし…
ご近所付き合いも全くなかったので気楽やった
けど、日本って東京とか都会でない限り
一応ご近所さんには挨拶せなアカンやろ?


こんな声も掛けずにポスティングで済ませて
非常識だと思われるくらいなら、
何もしない方がマシ⁈と思ってしまうのは
私だけでしょうか??ニヤニヤ汗


私なんかは居候の身ですが、
こんなご近所さんとは上手くやっていく自信
ありません。(笑)



まっ、時代やな。真顔




ふんわりリボン     ふんわりリボン     ふんわりリボン     ふんわりリボン

プレゼント引越しの挨拶ギフトは
「こんなんナンボあってもええ物」を♪チュー

おにぎ新潟産コシヒカリ❤︎
ギフトセット❤︎メッセージが書けるシール付き!
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120