日本★大阪|気になる〜‼︎TVで紹介された世界の調味料!(2021.01.16) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。



中国ではネットテレビで日本の番組も自動録画で
日本以上にいっぱい見てたけど、
日本に帰国している間は、実家のリビングのTVの
チャンネル権は父が握っているので、自分の部屋
のテレビでわざわざ見る気もしなくて、、、
ニュースやバラエティをちょいちょいしか見なくなった。

テレビっ子やのに。。。ショボーン

ドラマはようやく【TVer】とか【FOD】とか
無料で見れるのをiPad miniで見るようになったけど…



そんな中、父が見てるから
最近毎週見てる番組が、、、

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』




2021116日のテレビ朝日系で放送

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

で紹介された世界の調味料気になったのでUP!



一年前に出演して大反響だったらしい小6の
調味料博士ちゃん★竹田かるぃーと君




今回紹介した「激ウマ調味料4選」

普段は馴染みのない世界の調味料で
料理が劇的に美味くなる!というもの。


食いしん坊万歳のR-pandaですが(笑)
「コレは◯◯にかけたら美味しくなる!」
とか考えるのメッサ大好きだ!爆笑

4つのうち私が気になったメキシコ以外の
3つの調味料をご紹介!


❶ベトナムの調味料【サテトム】



大豆油/レモングラス/乾燥エビ/赤唐辛子
を使ったベトナムの万能調味料。


ベトナムの調味料【サテトム】

【卵かけご飯】

海老の旨味に大豆油の深みと辛さが合うんだとか。


芦田愛菜ちゃんも「炒飯に合うんじゃないか?」
とかどんどん合いそうな料理を挙げていく。

ベトナムの調味料【サテトム】

【お好み焼き】

どうなんやろ?


ベトナムでは、生春巻きやフォーを食べる時に
使う…というのだが、ベトナムには何度も行ってる
割に全くピンと来ない!ショボーンもやもや

中華のXO醤みたいなのか⁇


ってか、日本料理に合うとか考えたこともなかった!




❷インドの調味料【チャートマサラ】


「チャートマサラ」「チャットマサラ」
人によって微妙に呼び方が違う。

コリアンダー/クミン/ザクロ/メロン/マンゴー
を使った粉末状のインドの万能調味料。




インドの調味料【チャートマサラ】

【ポテトサラダ】

ポテサラが美味い店に選ばれたプロが
調味料を1つまみかけるとワンランクUPする
と言ってたから、美味しくなるんでしょうけど…
R-panda母の作るポテサラは絶品だから
コレは要らんかな。キョロキョロ

試食したサンドが
ポテサラにない酸味を引き出してくれる
と言ってた。





❸タイの調味料【シラチャーソース】

【オムライス】


赤唐辛子/ニンニク/お酢など
を使ったタイのピリ辛万能調味料。



タイ🇹🇭も大好きで一昨年続けて2回も行ったけど
調味料は、チリソースとかナンプラーとかは
浮かんでも、シラチャーソースは全くピンと来ない。ニヤニヤ汗

☆追記☆
元々はタイの町シラチャーの辛いソースを基に、
アメリカで誕生し大ヒットしたそう!
今では色々なメーカーから発売されてるけど、
本家はアメリカに拠点を置くHuy Fong Foods(フイフォン・フーズ)社なんだとか。


オムライスを作る際に、ケチャップ代わりに
シラチャーソースで炒めて、卵で包むと、、、



旨味の相乗効果で味にコクが出るのだとか!

この3つは気になったし、
是非買って試してみたい!ちゅーラブラブ


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね


中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120