日本★大阪|スンゴイ偶然の確率話☆Googleマップにて(2020.11.19) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。






胆石の入院日記が続いていますが、


起きてしまいました!



ちなみに、上の過去記事に出てくるW所さんとは

中国無錫のBARで客として呑んでいて偶然知り合った

んですが、R-pandaが大阪でOLしていた会社

(後に他の会社に買い取られたような形になった

ので、元々あった自社ビルではなく移転してますが)

と取引があり、まだ在籍している私を知る元同僚

社員を確認して教えてくれた!

世の中狭い!!爆笑






月曜日に退院してから、家で療養中の私。

昨日は夕方お散歩したけど、、

何処かへお出掛けしたいなぁ〜と思いつつ

せっかくなら紅葉がキレイなスポットないかなぁ

とググってみたり、Googleマップで色々見ていました。

まだ時期的に早いやろうけどね〜キョロキョロ




昨年末(12月初旬)は、紅葉見に穴場スポット

探して、京都の下鴨神社辺りまで行きましたが。



出来れば、一人っきりで自由に

プラプラ歩きたい☆お願い←一人行動好き




最寄りの駅から電車乗って一人ででも

フラッと行ける紅葉紅葉スポット》も見つからず

やっぱり弟の車で何処か近場へ乗せてってもらおう!

と路線変更!京都にあるA神社神社

Googleマップでチェック!していました。




私がよくやるのは、

桜や紅葉の写真を撮りに行く時は

Googleマップでそのスポットを開き

「写真」の中の「最新」をチェック!

で、ここ最近の様子(まだ早いとか散ってるとか)

を確認するって感じなんですが。





A神社の最新の写真見たら、まだまだ

紅葉は早いなぁ〜ニヤニヤ汗と思いつつ、

その周辺のお寺や観光スポットなんかも

ついでにチェックしていました。



神社Aには、小さい頃から七五三や初詣や

なんやかんやで行っていますが、

「意外と知らん観光スポットあるなぁ〜」と

全く聞いたことのないマイナーな場所もいくつか

見つけました。




たまたま気になったB橋というスポットを

地図上で開いてみて、いつも通り

「写真」→「最新」とここ最近の写真だけを

見ていたら、、、



お二方の投稿した写真だけが表示されたんですが

何気に2人目の写真投稿者の名前に目をやると、、、



エッ⁈ポーンハッ嘘やろ??


私の父と同姓同名!!

(名前の漢字が違うものの、一緒の読み)

例)酒 浩二、酒 光司…みたいな。



それも田中さんや佐藤さんならまだしも、

私の苗字って、父の故郷(地元)の小さな集落

発祥の全国的に見てもなかなかいない希少姓

なので、今まで生きてきて

同級生や職場で一人も出会ったことないくらい

珍しい苗字で、絶対偶然お見掛けするって事のないレベル!

だから、二度見して跳び上がる程驚いた!ゲッソリあせる





そういえば、父の同級生に同姓同名(名前の漢字違い)
がいるって、前に聞いたことあったなぁ!うーん




そう思いながら、

今度はその投稿者の写真と被写体の場所を

チェックしてみた。





京都や兵庫、大阪を中心にあちこち風景写真を

沢山投稿されていて、相当写真好きとみた!




で、父の故郷近くの温泉宿や地元の人しか知らん

ような穴場スポットの写真の投稿もあり、、

アッ!やっぱりこれは父の同級生の方だな!

と確信したところで、極めつけの投稿写真!!




大阪梅田の地下にある居酒屋の写真!

観光スポットの風景写真をメインに投稿されて

いたので、その方には珍しくお店の写真投稿。




そういや、この前父と寿司食べた時に、

故郷の同窓会の話で、大阪梅田の地下街のお店

の話してたなぁ〜!なんて思いながら、

その写真を見てみると、、、

おじさま達が団体で飲み会やってる様子の写真

だけど、父の姿は見当たらず。

閉じようとした瞬間、目に入った手前の禿げ頭!ポーンハッ

撮影者の隣に座っていたのか、横(近距離)から

撮って、頭の上部だけ写ってる写真。

この見覚えのある頭の形とコメカミのシミは!!

間違いなく、父だ!!ニヒヒあせる(爆)

ハイ、確定!!



父にそこまでの流れを説明しながら、

写真を見せると大爆笑!!ゲラゲラあせる




紛れもなく、その居酒屋は同窓会会場で

写っている頭は自分だと!

その投稿者は、

父と同姓同名の同級生で間違いない!と。

同級生といっても、年に3度程同窓会で会う程度らしい。







山陰地方の山奥出身の父。

父と同郷の同姓同名(強調:希少姓、名前の漢字違い)の同級生。

大阪在住の私がGoogleマップをチェックしていて

京都のA神社付近のB橋というマイナーなスポット

にたまたま目が止まり、開いて見て、

2名しかいない最新の写真投稿者の名前を何気に

見たら、父と同姓同名の同級生だった!




さて、その確率や如何に⁈真顔

たま〜にあるそういった偶然にゾワゾワする私でした!(笑)



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120