日本★大阪|初の電子書籍購入!映画『罪と声』からのめり込んでしまった【グリコ森永事件】 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。



最近よくCMで見るので気になっていた

小栗旬と星野源主演の

映画『罪の声』


CMのワンシーンのセリフが気になって、

映画のあらすじを読んだら、

原作は、2016年の「週刊文春」ミステリーベスト10で第1位を獲得するなど高い評価を得た塩田武士のベストセラー小説。フィクションでありながら、日本中を巻き込み震撼させ未解決のまま時効となった大事件をモチーフに綿密な取材と着想が織り交ぜられ、事件の真相と犯人像に迫るストーリーが“本当にそうだったのではないか”と思わせるリアリティに溢れ、大きな話題を呼んだ。

※映画の公式サイトから拝借



アッ!コレって『グリコ森永事件』をモチーフに
した作品なんや!ゲッソリハッ


途端にメッチャ気になり始めたこの作品!


そうや!来月(11/10)からの入院期間中、
コロナで面会もNGで絶対暇やろうから、
本で読もう!と思い立ち、、、


何故か「本は荷物なるから、“電子書籍”で!」
キラキラ初めて電子書籍を購入キラキラしてしまいました!

【楽天kobo】
下矢印    下矢印    下矢印



よぉ考えたら、入院する部屋には
Wi-Fi(ネット環境)ないので、レンタルせな!

電子書籍読まれへんやん。。。滝汗あせる



Wi-Fiレンタル…期間はどないしよ、、、
下矢印    下矢印    下矢印










ところで、

右矢印『グリコ・森永事件』(1984)左矢印


メモグリコ・森永事件(グリコ・もりながじけん)
1984年昭和59年)と1985年(昭和60年)に、
日本阪神間大阪府兵庫県)を舞台に食品会社
を標的とした一連の企業脅迫事件。

警察庁広域重要指定114号事件
犯人が「かい人21面相」と名乗ったことから、
かい人21面相事件などとも呼ばれる。


2000年平成12年)2月13日愛知青酸入り菓子ばら撒き事件殺人未遂罪時効を迎え、すべての事件の公訴時効が成立し、この事件は完全犯罪となり、警察庁広域重要指定事件では初の未解決事件となった。





若い人には分からないだろうが、
事件当時、まだ小さいながらも自分達子供が食べる
市販のチョコレートに青酸カリを混入するという
自分達の生死に関わる衝撃的な事件で、
流石に食いしん坊の私もビビってチョコ買い控える
…という(笑)
記憶に深く残っています。

グリコの次は森永…と大手食品メーカーを次々と
脅迫、しつこく続いたけど、大阪府在住の私に
とっては、割と近場で起きている
事件だったし、犯人の遺留品やなんかも沢山
残っているのに、なんで犯行グループは捕まらない?と、
不思議にも感じた事件でした。


特に、この映画『罪の声』にも出てくる
“脅迫電話に使われたテープの声の子供”
には、当時同世代なんだろうなぁ〜と思ったし
この子は見ず知らずの人に
「お小遣いをあげるから、コレを読んで!」
と頼まれたのか?
それとも、親に言われて?

いずれにしても、その時点では自分が何を
させられているか分からなかったとしても
大人になった時、自分がこんな大きな事件に
加担させられた事に必ず気づくだろうし、
どう思うんやろう??うーん

子供ながらに、そう思っていた。


映画の原作の作者 塩田武士氏。
ウィキペディアによると、、、
「塩田は大学時代にグリコ・森永事件の関係書籍
を読み、脅迫電話に子どもの声が使われた事実を
知って、自らと同年代のその子どもの人生に関心
を抱いた

…とある。


私もその一人だ。


結局、時効を迎え“未解決事件”となりましたが
当時を知る者としては、モヤモヤが残っている
ことだろう。


時間があれば、気になったついでに
コチラの本も読んでみようと思ってます。
下矢印    下矢印    下矢印
『未解決事件 グリコ・森永事件
捜査員300人の証言』(新潮文庫)

楽天(オンライン)で買おうと思ってたら、
今日立ち寄った本屋で『罪の声』単行本の隣に
関連本で1冊だけコレが置いてあったので
買って来ちゃった♪爆笑メッチャ運命‼︎


楽天でダウンロードしたブックカバー
パンダで可愛いのでプリントしました❤︎

表紙がエゲツナイので、
このブックカバーで誤魔化そうと思います。(笑)



そんな話をしていたら、父が以前読んだ
関連本を探して貸してくれた♪チュールンルン

『闇に消えた怪人 グリコ・森永事件の真相』
という話はずっと前にネットで見た事があったが
詳しく知らなかった。



本この本は是非読んでみたい★
グリコ・森永事件最重要参考人M
下矢印     下矢印     下矢印


宮崎学という人物が気になったので、
調べていたら、、、

宮崎学(ウィキペディア)



意外と近い場所に居たんだなぁ!と驚いたり、
この「宮崎学」という人物についてや
事件の真相が益々気になって、、、



本宮崎学氏の著書『突破者』『続・突破者』
も読んでみたいと思っています!
単行本も(新品は)在庫がなく入手困難。

中古はあんまし…やし。

手に入るものから攻めたいと思います!



一つの映画の番宣から

すっかり忘れてかけていた『グリコ森永事件』

という不気味で不可解な事件を思い出し、

どんどんのめり込んでしまい、

もっと知りたくなってしまったR-pandaでした!

探偵気質の血が騒ぐ…(笑)


普段本なんて読まへんのに、
いっぱい読みたい本が見つかってしまったわ!
入院期間の暇つぶしが見つかった♪


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね


中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120