中国★無錫|新型コロナウィルス【念願の14日間在宅隔離解除♪】(2020.03.17) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。


中国武漢市から始まった新型コロナウィルス
に関する話題!

前の記事の続き♪ウインク


念願の14日間在宅隔離解除♪
(2020.03.17)

3/1に日本(関空)から中国無錫に戻って来て、
同便で戻ってきた周りの日本人の知り合い達は
皆各々マンションで日本から戻った事を報告し
マンション物業管理から14日間の在宅隔離を指示
され、
一部は玄関の扉に電子監視センサーまで取り付けられ
部屋から一歩も出られない完全隔離と
毎日二度の体温報告を義務付けられました。


一方、、、
ドローカルマンションに住むR-panda自身は
自主的に外出しない在宅隔離生活をしていました。


同便で無錫に戻った人達は、
3/2〜3/15 14日間の在宅隔離観察期間を終え
16日(日)に社区(マンション管轄の管理事務所)
からスタッフが部屋にやって来て、
或いは自ら社区に足を運び、
隔離完了の証明書みたいなのを受け取って
いました。
私より先に解放されていました。


私は数日前になって、実はR-pandaが厳しい
在宅隔離監視をされていなかったのは
社区のチェックが漏れていただけ
…という事が発覚して、
まさか14日間隔離生活が再スタートするん
ちゃうやろなぁ?滝汗あせると、焦るR-panda。

後で聞いた話ですが、社区の方も
私の行動の監視チェック漏れがあったと
かなり焦っていたそうです。
でも、安心して下さい!一歩も出てませんよ!(笑)



それから数日間は、
防護服着た社区のスタッフが突然部屋にやって
来るんじゃないか?と怯える日々。笑い泣き
何度か玄関の扉をノックされて出てみたら
他所の訪問者(間違い)だった…ということが
あったので、その都度跳び上がりゲッソリあせる心臓バクバク。
アレやめてほしい。(笑)



そして、3/17(火)


中国人部下のYちゃんがアポ取ってくれて
社区へ手続きに行くことになりました。

ドアドアを開けて外に出ました。

3/1から外出していないので、
16日ぶりのシャバです。真顔緊張(笑)
ってか、ずっとリビングで座って動かないから
足腰が…急激に弱っている。ガーン


その前に、私は一人で手続きに行く予定でしたが
「万一」を考えたら、とても一人では行けない。

というのも、私の“锡康码”(無錫市から個人に
与えられた管理コード)が赤色(外出が認められて
いない所謂危険人物扱い)なので、、、


スーパーやコンビニ、飲食店、マンション等の
入場・入門時にこの個人コードの提示が求められ、
緑色でないと拒否される。


私は心配性なので、頭の中でシュミレーション
してみましたが、、、

もし…
私がマンションを出ました→近くのマンション
敷地内にある「社区」事務所に手続きに行く
→なんらかの問題で社区に辿り着けないNG
(例えば、社区の事務所があるマンション敷地内に入れない)
…なんてことになったら、、、
私は自宅マンションに戻ることも出来なくなる!笑い泣き赤の人やから〜‼︎


って考えたら、怖くなって
Yちゃんに同行してもらうことにしました。


私の管轄の「社区」事務所がある
マンションの正門でYちゃんと待ち合わせ。

事情を説明して、すんなり入門出来ました。

私の住むマンションより更にドローカル感
漂う昔のタイプのマンション敷地内を
歩いて、社区事務所を目指します。
スローガンの横断幕がアチコチに掲げられて
いました。

随分歩いて、
社区事務所に到着!



いかにも!って感じの真っ赤な横断幕。


初めての「社区」事務所訪問。
お堅いイメージにビビりながらも…
盗撮ニヤニヤ(笑)


社区事務所内はこんな感じ。


スタッフ達は全然フレンドリーでホッ照れDASH!
書類の記入を求められて、、


書かされているのは、
《“锡康码”状態変更申請書》
赤から緑に変更を申請する書類でした。
氏名・連絡先(携帯番号)・住所
過去14日間の訪問都市
くらいで簡単なものでした。

検温もされなかったので、ちょっと拍子抜け!


で、社区が準備している携帯の“漫游”(データローミング)
を調べるQRコードをその場でスキャンして、
R-pandaの携帯の過去14日間の滞在履歴
調べます。


この訪問地履歴の画面とパスポート(写真頁)の
写真を社区の人が撮って…
私の“锡康码”は無事
からへ変更されました♪


これで私も今から自由の身‼︎笑い泣き拍手

こんな体験、こんな心理状態、
中国じゃないと味わえないでしょう!(笑)




知らぬ間に、春の陽気を感じられる季節に
なってたのね。。。おねがい
3/1無錫に戻った時はまだダウン着てたけど
この日はパーカーでも汗ばむ暖かい気候に
ビックリしたけど、、、

気分も一転して、見える景色全てが
キラキラキラキラキラキラして明るく見える♪


Yちゃん、同行してくれてありがとう!お願い
たまには役に立つや〜ん!(笑)


結果的には、監視されず、検温報告もせず
精神的にも楽な状態で解除されてラッキー♪



その後、車で迎えに来てくれた親分が
私のリクエストでコスモス春の訪れを感じられる
風景を見られる場所ハチへ連れて行ってくれた♪


久しぶりにお空を見上げた♪おねがい

窓を開けて、風を感じながら…
蘇州方面に向かった。


途中、たまたま目に入った
ハチ菜の花畑コスモス
青空と黄色く明るい菜の花畑

正に私の心情!
閉鎖的なモヤモヤ生活から解放され、
パッと明るく“希望の光”も見えてきました♪

車を停めて、いっぱい写真を撮って来ました♪
またその写真は後でUPしますね☆


ちなみに、、、
蘇州方面へ行って、夜無錫の自宅マンションに
帰って来たんですが、張り切って壁紙にした
“锡康码”画面のiPad miniをマンションの門衛に
提示しようと準備していたんですが、、、

門衛達は井戸端会議に夢中で
ノーチェック…でした。ニヤニヤ汗


せっかく緑になったのに、
見てくれよ〜!!ムキーむかっ
ちゃんと仕事せぇ!!(笑)


自由になれた気がした〜
17の夜〜♪チュールンルン
14日間超の隔離生活から解放された記念日でした。


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120