中国★無錫|新型コロナウィルス【無接触サービス】ガソリンスタンド編 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。


中国武漢市から始まった新型コロナウィルス
に関する話題!


【無接触サービス】ガソリンスタンド編
(2020.02.09)

中国では、新型コロナウィルス感染予防対策として
“無接触サービス”が実施されています。
デリバリーや配達物はマンションの門に
雑に預けられてて、それを取りに行きます。


先日、スーパーに買い物に行った帰り道、
給油の為ガソリンスタンドに寄りました。

飲食店は未だ営業停止の状況が続いていますが
スーパーや果物屋、ガソリンスタンドなどの
市民の生活必需品を提供する所だけ、営業を
認められている状況です。



いつものように、ガソリンスタンドのスタッフが
給油してくれました。


が、何やら目の前に出して来ました。
どう見てもハエ叩き!ポーンハッ(笑)

現金での支払いは受け付けないとのこと。
中国では誰もが使用しているWeChatペイでの
支払いのみ。


親分はQRコードを読み取って支払いましたが、、
持ってなかったら、ガソリンも入れられへん。


それにしても、客との距離を保つ為に、
ハエ叩きにQRコードを貼るとは…ニヒヒあせる(笑)


その後、私はスーパーで買いそびれた物を買いに
ローソンに寄ってもらいました。


ローソンでレジに並んだ瞬間ハッとして、、

「現金でも大丈夫ですか?」
と聞くと、「大丈夫です。」というので
現金で支払いましたが、、

お釣りを渡される時、レシートの上を
小銭を器用に滑らせて…
手が触れないように。ニヤニヤあせる必死やん。。


なんだか、バイ菌扱いされてるみたいで
複雑〜汗


そこまでせなアカン状況なんでしょうか?



どこもかしこも、“無接触サービス”!


コチラ中国では、過剰に思えるほど、
慎重です。



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120