中国の銭湯事情~日本式温泉&銭湯を求めてしまうワケ②衛生面~ | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!!ペコリー R-pandaです。

先日UPした→日系スーパー銭湯【極楽湯】(上海)レポート←の余談で

中国の銭湯事情sei今日は続きを書きたいと思います。


photo:02




その前に・・・

たまたま辿り着いたアナタも♪常連のアナタも♪sao☆ポチっと応援お願い!!


*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館
      
感謝感謝aya にほんブログ村【中国情報】ランキング現時点何位じぃ・・・おやじ。
だれ頑張るがんばれきらきら。R-panda
1日1回クリック
クリック!お願いしますッ
お願い





前の記事でも書いたように、R-pandaはお風呂大好きで、

上海在住中の6年間、自宅マンションにバスタブがあるにも関わらず

日本で言う所謂スーパー銭湯に多い時で週に2~3回通っていました。

上海は外国人が多く、ローカルの生活水準も高く、割と恵まれていたと思います。

それでも、「え?嘘やろ?!Queenlyて事が色々とあって、不満もいっぱいありました。



前回は→●女湯の風呂設備環境←でしたが、その続き♪


私が上海に住んでいた頃は・・・Queenly

【極楽湯】はありませんでしたが、【小南国】(虹梅路)という日本人にも人気の

スーパー銭湯がありました。

ドローカルの銭湯にもアチコチ行きましたが、R-pandaは【小南国】が一番気に入ってたかな。

・・・というのも、ドローカルの銭湯に行くと、、、



●衛生面

ローカルの人達が行きやすい料金帯のお風呂屋さんは、それなりの(低)レベルの客が

利用するので、決して衛生的とは言えない。(っちゅうか、不衛生。)



R-pandaは仕事柄、普段、マンションを案内していますが、

日本人の求めるバスタブのお部屋っちゅうのが、元々はあまりなく・・・

シャワーで十分!って考えからか、バスルームの面積メッチャ広いのに、シャワーだけ・・・

というお部屋が多く、R-pandaにしてみれば

「勿体ない・・・・・seiせっかくこんな広いスペースあるのに、

バスタブ造れば良かったのになぁ~」
と残念に思ってしまいます。

最近では、無錫新区は特に新築マンションが多いので、日本人も満足出来るバスタブのある

物件も結構増えて来ています
が。




もう20年以上前の話ですが、強烈に残っているエピソードが・・・

R-pandaがまだ日本に居た頃、中国語教室で私と一緒に習っていた人A子さん

中国に旅行に行ったら、中国人の友人(女性)

「(A子さんの宿泊してる)ホテルにシャワー浴びに行っても良い?

と訊いて来たので、少し戸惑いながらも相手が女性(同性)なので「いいよ!」とOKしたら、

親戚を引き連れて、ゾロゾロヒト・・・とやってきて、、、

順番にA子さんの宿泊ホテルのシャワーを使って帰って行った・・・・・という。あせあせ

当時は各家庭に入浴出来る環境も十分じゃなかっただろうし、お湯も勿体ない

くらいの感覚だったんだと思います。





今の中国は、どこまで生活レベルが上がったかは分かりませんが、、、

まだまだ、そういった人達がいるっていうのは間違いないと思います。



R-pandaがローカルのお風呂屋さんで、「え?」と思ったのは・・・

カラダを洗わず湯船に入って来て、湯船の中でカラダをゴシゴシ洗い出す。

またスゴイ量のアカ出そうやし・・・sao☆


お風呂屋によっては、更衣室から浴場に入る時に履くゴム製サンダルビーサンがあるんですが、

それってシャワーにも履いて行くし、トイレにも履いて行くような・・・そんな感じで、

それだけでもちょっとプチ潔癖な私にはブルブルッseiぶるぶると来てしまうのだが、、、

公衆浴場のマナーも入り方も分からないような人が、キョロキョロしながら

湯船の淵まで上がって、そこ(上)でサンダルを脱いで、ザバーンと勢いよく

湯船に浸かって来ると、サンダルがプカプカ湯船に浮いて・・・・・・・

う・・・ウソやろ?!

R-pandaの頭の中にはトイレの床の菌が湯船の湯に混じった瞬間のイメージが浮かんで、

ブルブルブルブルッsao☆ぶるぶるブルブル震えが止まらん・・・

そんな湯に浸かってられへん。。。あたふた即、逃亡(笑)



サウナに入っていると、サウナ室の床にタン・ツバを吐いたりする人がいる。

タン踏んだらイヤやし、踏まなかったとしても、そのタンが充満してる密室になんか

いられへんやん?!あたふたまた逃亡(笑)



更衣室でなんか臭いなぁ~と思ってたら、お風呂屋のスタッフが更衣室内で

中国風味のカップラーメン食べてて
、、、
「オイオイ、こんなトコで食うなよなぁ~sao☆

と思いながら、浴場に入ると、、、

そのスタッフが中国風味のカップラーメンを持ったまま、浴場のチェックに入って来て・・・

浴場内にまで中国風味の香辛料のニオイが一気に充満!!

お・・・・オエェェェ~~~おえっ!いやいや、私は吐きませんよ。(笑)

どんだけ忙しいのか知らんけど、客の前で、カップラーメン食うなよなぁ~!!むかつく!!!



・・・等など、すぐに思い出せるだけでこんな事がありました。悩む




他に・・・親分から聞いた話。


私は行く価値がないと無錫では行ってないのだが、無錫でもお風呂屋さんにアチコチ行っている親分。

暇日広場の入り口にあるローカルのお風呂屋さん立地が便利で、安いのは良いのだが

やはり湯船で体をゴシゴシ洗う人達が多いので、湯船にアカが浮きまくってるらしく・・・

ちょっと遠くても、高くても比較的衛生的なお風呂屋さんへ行くようになったらしいけど。



昨年末だったか、家の近くにSPAと看板を掲げる小さな風呂屋がOPENして、

そこに2~3回行った頃に、写真付きの短信(ショートメッセージ)を送って来た。

image


怒られかけながら、親分が撮ったらしいお風呂内の写真。


親分曰く、、、


サウナは壊れたのかやってない。


シャワーのお湯は急に水になる。



湯船の淵は、→黒い大理石←かと思ってて、

よ~く見たら・・・・




ただの真っ黒の石で、白く見えていた部分はアカやった。



風呂がアカだらけって・・・・・・・sao☆ぶるぶるブルブル




あと、休憩室は・・・こんな暗かったらしくて、、、

image


私が今までに行ったローカルのお風呂屋さんの休憩室もこんなトコありました。


落ち着くように???こんな真っ暗なんかしらんけど、、、


絶対汚いやろ?!汚れ見えへんし・・・・・・・・・sao☆ブルブル





ちなみに、その風呂屋は15(現レートで約290円)やって。

この前行った→上海の【極楽湯】←138(現レートで約2650円)

桁ちゃうけど・・・モヤモヤ


客層もある程度それに相当します。sao☆




高くても、風呂もこまめに手入れされてて、清潔感溢れる風呂屋に行くか・・・

20150411Sh-gokurakuyu14


それとも、さっき書いたようなアカだらけで、ゾゾゾッとしながら
不衛生な安い風呂屋に行くか・・・




それはアナタ次第です!ぺこり(笑)



フムフムと思っていただけたらクリックsao☆願いドキドキ
アナタのポチが毎日更新の励みになってます♪
  
*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Blogpochi-bs

【にほんブログ村】海外生活★中国情報ランキングに応援ポチッお願いしますshokopon

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本舗R-pandaのブログもよろしくぅ~Queenlyオンプ
sei上海☆蘇州☆無錫いがいとあ~る(b´∀`)
パソコン右矢印http://blogs.yahoo.co.jp/igaitorpanda/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中国無錫・蘇州でのお部屋探しは
igaito有(いがいとあ~る)
スコープ不動産家

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■