
やっと一週間が終わりました。
なかなか疲れが抜けない・・・しんど。

さてさて、今日はずっと書きたかった大連旅行でのハプニングを。。。
昨日UPするつもりやったけど、長文になってしまい・・・間に合わなかったわ。

その前に・・・
たまたま辿り着いたアナタも♪常連のアナタも♪ポチっと応援お願い!!

















1日1回クリック
お願いしますッ


無錫から大連に着いて「今回は意外と順調やったなぁ~」なんて言っていたら、
そこからどっと疲れる


空港から私達が向かったのは、
R-pandaが何日もかけて写真や立地、レビューを比較してようやく予約したホテル。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
所在地: 大连 中山区 职工街58号


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
前回は、500元くらいで日航ホテルに泊まった私達ですが、今回は
もう少し安めのホテルにしようという意見もあったので、極力安めで自分の要望を満たす
ホテルを探しました。
私の要望は、、、


でした。
いつもC-tripか芸龍で写真やレビューを細かくチェックして、比較して比較して
ホテル選びをするR-pandaなんですが、今回もいくつか候補をあげて比較しまくりました。
元々は5月に行く予定だったんですが、6月になったら宿泊料金もUPしてしまって・・・
候補のいくつかは消えてしまいましたが。
文園大酒店は、立地もまずまず。4つ星やし。
写真ではバスタブありそうだったので、電話で確認したら、バスタブがあるのは行政房のみ
ということだったので、
行政双床房(①Nさんご夫婦用②T橋さんと親分用)と行政大床房(R-panda用1部屋)
の計3部屋を予約しました。

多いので、直接問い合わせてみることをオススメします。
ちなみに、上の部屋・浴室の写真は行政双床房の写真です。
予約には、中国のクレジットカードが必要(国際クレジットカード不可)だったので、
ローカルスタッフに代行で予約してもらいました。
私達がホテルに到着した時点で、日本から来たNさんご夫婦は既にチェックイン済み。
行動を共にするので同じホテルを予約したワケですが・・・
私達が到着した時、ちょうどフロントが混み合っていました。
R-pandaが三人分のパスポートをフロントスタッフに渡し、予約内容を伝えると、
PCで予約状況を確認した後、チェックイン手続きの為パスポートのコピーを。。。
そして、デポジットを・・・ということで、親分がカードを渡し処理完了。
パスポートがなかなか帰って来ないので、ソファーに座って一服しながら
フロントにタムロしている人達の会話を何気に聞いていました。
「予約したのにとれてない」という話が聞こえ、なにやら揉めていました。


可哀相に・・・
←他人事

団体客がさっと引いた隙に、「まだ?!

そしたら、、、
ホテルスタッフ「部屋はなくなりました。」と一言。
・・・・・・・・ハッ



暫くフリーズ・・・アゴが外れそうになりました。
R-panda「え?

スタッフ「18時までに到着出来ない場合は連絡をもらわないと、保留はしません。
貴方方の予約していたお部屋は他のお客様にお譲りしました。なので部屋はありません。」
R-panda「・・・・ウソでしょ???

スタッフ「デポジット処理をしたカードをもう一度出して下さい。キャンセル処理しますから。」
R-panda「いやいや、、、そうじゃなくって、、、そもそも部屋がないのに、
なんでパスポートコピーしてデポジットの処理までしたの???
こんなに何十分も待たされて、今更それはないでしょ?!なんとかしてよ~!!

段々と怒りが込み上げて来て、カラダが震えてしまいました。

そこに親分が来て事情を説明すると、「なんやそれ~?!


R-panda「ってか、部屋がないと言われても困るねんけど、、、他に部屋空いてないの?!」
全部で3部屋予約してて、友達が既にチェックインしていること、同じホテルに泊まらないと
一緒に行動するのに不便なことを伝えました。
普通、5つ星でなくても4つ星レベルのホテルなら、そんな事態になんとかして解決しようと
いう姿勢を見せるのが当たり前ちゃうん???

それが、4~5人いるフロントスタッフが1人として全く何も動こうとしない
→親身になって対応しようという姿勢が全く見られない。

そこにカチンッときたのだ。



スタッフ「デポジット処理のキャンセルをするので、先程のクレジットカードを・・・」と
そればっかり。
親分が「(そんないい加減なホテルなんか信じられんから)カードのキャンセル処理
も出来てるかどうかも信じられんから、現金で返してくれ!」と言った。
それはそれで、無理あるなぁ~と思ってんけど、その時に言ったスタッフの一言
「うちは4つ星ホテルですから、信用して下さい。大丈夫です。」やと。
オマエなぁ~。。。

今の対応見てて、信用も糞もないぞ~!!
何が4つ星ホテルやねん!!

そこに、ソファーに座って待っていたT橋さんが登場。
事情を話したら、激怒!
T橋さん「そもそも18時までに到着しなアカンなんて、聞いてへんし、
勝手な判断で予約を取り消すなんてそんなアホな話あるか~!!


誰か18時前に連絡したんか?!」と反撃。
そしたら、予約の時にその旨は連絡が入っているはずだと言われた。
私もテンパっていたので、真っ青になってC-tripから携帯に届いていた予約内容の確認を
したら、「え?マジ?!ホンマや・・・18時前に到着出来ない場合は連絡するようにって
書いてあるわ・・・

T橋さんと親分は「別にR-pandaのせいじゃないねんから・・・」と慰めてくれたんやけど、
私もどうして良いのやらわからず・・・途方に暮れた。

私達の応対をしていたのは、フロントを仕切っていた営業スタッフやったみたいやねんけど、
T橋さんが「アンタじゃ話ならんから、マネージャーを呼んでくれ!」と言ったら、
「・・・・。

なのに、マネージャーを呼ぶ様子もなく、しれ~っ

私もそのスタッフに「アナタの名刺ちょうだい!

これはヤバい!

でも、そのマネージャーも大した対応は出来ず、スイートならなんとかなるから
そこに3人で泊まったら・・・とかトンチンカンな提案をしてきたよ。
あの~。。。一応私、女やねんけど~。。。


でもな・・・つい先日気が付いたんやけど、、、

私がその時確認したのが、Nさんの為に予約していた青島のホテルの予約内容やったみたいで・・・
青島のホテル予約は18時前に到着予定で予約したんよね。
ホテルスタッフにそんなこと言われてこのメッセージを見てホンマやッ!!って思ったんやけど
ホテルスタッフにそんなこと言われてこのメッセージを見てホンマやッ!!って思ったんやけど
よくよく見ると・・・・

大連文園大酒店の予約はちゃんと23:59前に・・・ってなってたから、
18時までに連絡せなアカンだの言われる筋合いなかったって気付いた。
ガビーン
18時までに連絡せなアカンだの言われる筋合いなかったって気付いた。


どっちにしても、あんなサービス精神の欠片もない最低の対応のホテルに泊まる気ぃ
せぇへんけどな。

そんなワケで、、、
T橋さんが急遽知り合いのツテでなんとか他のホテルを予約してもらい・・・
船舶麗湾大酒店(★★★★)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
所在地: 大连 中山区 民主广场8号 (人民路×民主广场)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
実は、、、事前に下調べした時に、場所は海(港)にも日本料理屋や飲食店が集まる
民主広場に近く便利なんやけど、レビューを見ると設備が古いとかマイナス評価もあったので
候補から消したホテルだった。
でもでも、あんな最悪なホテルの対応の後で、この船舶麗湾大酒店の接客対応は
めちゃ心地よかったし、シティービューの景色も良いし、古さは全然気にならなかった。
2泊3日メッチャ過ごさせてもらいました♪
T橋さんのおかげで屋根あるところで寝れて良かった!


T橋さんのおかげで屋根あるところで寝れて良かった!


今回の大連旅行でシミジミ思ったこと!
いろんな人のレビューを散々読んで参考にしたけど、
実際泊まってみないと分からんもんやなぁ~

フムフムと思っていただけたらクリック
お願い


アナタのポチが毎日更新の励みになってます♪




【にほんブログ村】海外生活★中国情報ランキングに応援ポチッお願いします
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本舗R-pandaのブログもよろしくぅ~上海☆蘇州☆無錫いがいとあ~る(b´∀`)
http://blogs.yahoo.co.jp/igaitorpanda/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
中国無錫・蘇州でのお部屋探しは
igaito有(いがいとあ~る)の
スコープ不動産
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■