Aぇ!group主演映画『おそ松さん』〜うん十年ぶりの映画館〜
色々と書きかけの記事があり、
順番が前後しますが、気にせずUPしていきたい
と思います。
6月13日(土)
表題の通り、R-panda
うん十年ぶりに映画館へ映画を観に行きました〜!
元々映画好きで、中学高校生くらいは『ロードショー』とか映画雑誌を毎月買うほど。
当時は、現在のように映画館があちこちにあるワケではなかったので、
京都の三条・四条の映画館まで足を運んでいました。
当時というのは、1980年〜1990年代?
大阪人のR-pandaですが、京都寄りなので京都の映画館に行っていたんですが、
学生時代、鶴見緑地線が出来て、鶴見に住んでいる友達の方が京都三条・四条までの
所要時間が短かったのがどうも解せなかったのが、今でも印象に残ってます。

📽️むか〜しむかしの映画館は、、、
当時は何度観ても良い回転自由ルール。
今のように、何月何日の何時にどこの席…と予約して観る訳ではない時代ですよ〜‼︎
映画の前売り券買ってても、いつ行っても、どの席に座っても、そのまま居座って
もう一度、下手したら一日中ずっと?居座って観ても良いシステム。
必ずと言って良いほど、マクドでバーガー2個+フライドポテト🍟+コーラ持ち込みで
映画観てました。
それが今は、、、
何月何日の何時にどこの席…と予約して観る。
一回観たら、退室しないといけない。
あまりに何もかもが当時とかけ離れてて、浦島太郎状態。
最後にいつ映画館で映画を観ただろう⁇
と思い起こしたら、中国へ留学する前、恐らく1997年?上海の映画館で
当時世界的に大ヒットした『タイタニック』を観た記憶が。。。
当時の上海の映画館も、上に書いた日本の映画館のような状況で、
夏だったか冷房の効いた映画館で何席も使って横たわって、
映画を観に来ているっていうより、涼みにきてるって感じのお客さんがいた記憶が。
そういう事情があって、何度か映画館に映画を観に行こう!と思ったことはあったけど
ここまで行かずじまいで済んできた。
ちなみに、

中国生活ではDVD💿で映画を観るのが楽しみな時期が長く、
帰国の際には莫大な数のDVDを始末することになり大変でした。

後半は、ネットテレビがあったのでディスクを買うことはなくなりましたが、、、
日本に帰国してからは、DVDはあってもテレビをつけること自体しなくなり
iPad以外にもう一つタブレット

を買い、NetflixやLemino等の動画配信アプリで
タブレットで映画を観るのが快適過ぎて〜

映画館行かんでも、少し待ってタブレットで観た方が楽〜♪
って風になっていました。
でも、今回はどうしても映画館で観たい‼︎
なぜなら、昨年秋、Aぇ!groupを脱退してしまったリチャ(草間リチャード敬太)が
出演しているので、どうしても記念にムビチケが欲しかったのもあって、、、

テレホンカードみたいやね。
フルッ‼︎

リチャが問題起こしてグループ脱退して、ホンマはお正月に公開予定だった
本作品が中止(ボツ)になるか延期になるかで、なんとか延期でこういう形で
リチャ出演部分もカットなしで観られたっていうのが、ファンとしては
ホッとしている。
事前にムビチケ買いに行きました。
浦島panda、今のチケットの買い方も分からんのに、ムビチケ自体初めて買いましたが、
映画館のHPで日時・席を予約して、裏の予約番号とかパスワードとかを入力して…で
予約します。
コチラの自動発券機でもと言われたけど、ネットで予約して来ようと。
結局、当日どういう状況か気分かも分からないのに
予約とか約束するが苦手なR-panda、
当日出かける直前に予約をしました。
2026/06/10 2498号 『anan』
おそ松さんメンバーで表紙
数日前に知ったので、コレは予約せねば!と
楽天派ですが、楽天ブックスでも予約出来なかったので、Amazonで
予約して、ついでに佐野ちゃん(佐野晶哉)が表紙のananも一緒にポチりました。
さて、映画館に行く当日…
映画公開2日目の6/13(土)。
土曜日なんか混みそうやからイヤやなぁ〜と思いつつ、
初日3日間だけステッカーが貰える特典があったので、
金、日バイトで土だけ休みだったのでしゃーない!
メガネ👓もちゃんと準備しましたよ〜!

普段、近視でメガネ・コンタクトなしの裸眼でボヤけた生活に慣れてるから、
先月のライブツアー、メガネ持って行くの忘れて焦ったもんなぁ〜

同行者に予備のメガネ借りて助かったけど〜
今度は一人なので絶対忘れないように前もって準備してました。
ホットドッグ🌭くらい買おうか迷ったけど、
我慢して後で昼呑みしよう!と決めて、、、
パンフレットだけ買って、、、
初めて入る映画館
ドキドキ
無難なFの端席にしました。
とっても快適な空間なので、何度かウトウト
してしまったけど、
面白かったです♪


浦島pandaも一歩を踏み出せたので、
これを機に今後も映画館に足を運んでみるかもです♪
このバラエティ(お笑い)も出来て、
カッコ良いバンドも出来るAぇのギャップがまた魅力的です♡
とりあえず、
初日3日間だけの特典ステッカーはGET出来たので満足♪
知り合いの友達のAぇ担はこの初日3日間の内観に行き、
1日で3回観たとか…熱烈〜

そういった戦略もあってか、
6月12~14日の国内映画動員ランキング
この後、私はさっさと昼呑みに向かいました♪