おとといの夜は長女の部屋で一緒に寝たんだけど、ベッドを変えたのが良かったのか8時間眠れましたぐぅぐぅ(正確には途中で一度目が覚めたけど)。じゃぁ今夜も、と思って昨夜再び長女のベッドに滑り込んだけど2時にパチっと目が覚めました…(涙)。単に寝不足が続いて疲れ切っててよく眠れただけだったのかな。数日不眠が続き☞限界にきてどかっと寝る、のパターンを繰り返してます。ちなみに寝つきはいいので、先週の外来では睡眠導入剤はもらいませんでした。ちびっ子に夜中起こされるケースもあるので、その時頭がぼーっとしてたら困るのもあるしね。

さて先日日本に帰ったとき、Amazonでポチって連れて帰ってきたMyピルケース。はい、完全に見た目で選びました~。可愛くない!?

$IgA in チャイナ-ピルケース


月曜から日曜までが一段ずつ色の違う小引き出しになっていて、各段4つに間仕切りがあり、それぞれフタがついてる構造。
私は朝昼晩と薬があるのでちょうどいいんです。ただ、朝の薬の量が多いので、朝の分には余ったもうひとつの小窓も使っています。
そしてコンパクトでいいんだけど、プレドニゾロンがある隔日の朝は一度に8錠、収まりきらない。。。ので錠剤をシートから出さないと蓋が閉まらないのが難点。できれば錠剤のまま入れたくはないかな、ぽろっと落としそうだし。まぁ、手のひらに全部乗っけて丸飲みしやすいっちゃーしやすいけど。
各小引き出し(手のひらサイズ)は持ち運べるので、外出時にパッとバッグのポケットやポーチとかに入れられるのが便利です。とにかくこれで毎回薬の袋をゴソゴソする必要もなくなった~。なければないでなんとかなっていたけれど、これから先の長い(あれ、うちの病院方式だとどのくらいなんだろう…⁉実は正確には知らない)お薬生活のいい相棒になりそうです。








にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村