イオンの株価がこんな伸びをしたこと過去にあったかな?
イオンの業績は今期の第二四半期決算では過去最高を更新しましたが、相変わらず営業利益率(2%)はめちゃ低いです。
小売業でこれだけ営業利益率が低いのに株価が上がるのは、イオンくらいではないでしょうか?
イオンより利益率が良いPPIHやセブン&アイHDのほうが買われそうな気がしますが、どちらも株価で見るとイオンのような伸びはありません。
ドンキもセブンイレブンも業績いいのにな〜。
まぁイオンは株主優待狙いで個人株主が買うという傾向が強いのかもしれません。
事実イオンの関係者も、イオンの株は株主兼お客様によって支えられている、というようなことを言っていたそうです。
今年は株式分割を行い、分割後も100株から優待を受け取れます。
まぁ100株だと1%キャッシュバックなので恩恵が小さくて、イオン側は優待コストかかりすぎるのでは?と思ってしまいます。
後はイオンラウンジが更に混みそう。
イオンの利益を支えているのは、金融、ドラッグストア、モールです。
まぁ金融はイオンに限らず利益率の高い事業です。
ドラッグストアはウエルシアHDが順調に伸びており、食品と化粧品が売れているようです。
モールはイオンモールで設備投資をガンガンやっているけれど、それを補ってなお増益になるくらい専門店も稼いでいるみたいですね。
モールによってはテナント募集中の貼り紙されていたりするから、昔のようにテナントを選り好み出来なくなっているのでは?と不安視していましたが、いらぬ心配だったようです。
イオンモールと合わせて完全子会社化したイオンディライトも好調みたいです。
スーパー関連で言うと、相変わらずまいばすけっとが好調です。
都市型小型スーパーというコンビニサイズのスーパーで、店舗が一都三県にしかないにも関わらず、店舗数約1300店舗という巨大チェーンです。
まいばすけっとはその店舗形態ゆえにセルフレジだったりとか、トップバリュがかなり多めだったりとかシンプルになっていて、買い物をする楽しみに欠けるというのがあるものの、都内で働く人が仕事帰りにちょっと寄ってちょっと買う買い物で支持されています。
なので店舗によっては休日のほうが客が少ないというスーパーでは珍しいタイプでもあります。
今は物価高、特に食品のインフレ率が最も高いです。
各スーパーはメーカーの値上げと客の値下げ圧力の板挟みで苦労しているようですが、イオンはNBは値上げしつつ、価格競争はPBのトップバリュで受けて立つというスタイルで、トップバリュの売上も過去最高とのことです。
昔はPBは安さ全振りで、イオン側も利益は薄利だったのですが、今は色々な仕組み作りを行った結果、商品によってはNBより安いのにNBより利益率がいい物もあり、トップバリュが売れるほどイオンが儲かりやすくなってきています。
トップバリュは約8000品目もあり、年間30%ほどが入れ替わっています。
他社だと大抵が商品開発部みたいなところ、イオンはイオントップバリュという会社が開発しています。
まぁトップバリュの売上1兆円超えてますからね。
しかもドラッグストアやディスカウントストア用PBも入れれば更に数が多いから、一つの部署ではキャパが半端ないのでしょう。
イオンが株価が伸びているのは個人株主に有名な企業であり、どんな会社か全国的に知られているというのがあります。
しかし、もう一つ重要な変換点があって、アナリスト等の専門家達によるイオンの見方というものが変化してきています。
今までは低成長企業で、頻繁に営業赤字になる、売上は過去最高を記録したけど、買収影響を除くと減収減益とかまぁ投資先としての魅力は低かったです。
しかし、イオンが掲げる成長戦略が経営成績に出てくるようになり、専門家達の評価が変化しようとしている段階です。
もし本当に多数の専門家達がイオンは成長できる企業だ!と認識が変われば、更に買いが集まることになり、株価の上昇も期待できる未来が来るかもしれません。
イオンの株主に向いている人は、やはりイオングループで頻繁に買い物をする人です。
イオンオーナーズカード対象の店で買い物をする人ならば、長期的に見て買っておいていいと思います。
100株では1%キャッシュバックだから少ないですが、少しずつ買い増していき、3000株になれば5%キャッシュバックです。
お客様感謝デーで5%オフ、WAONで買い物してWAONポイントを貰って、更にWAONで支払った金額の5%キャッシュバックなので、こうなると株主優待の恩恵はでかくなります。
自分みたいにマックスバリュ東海の株主にもなって、こちらの株主優待も併用すると更に安く買い物ができます。
また、株式分割後は1500株から長期保有特典がつきます。
こちらは3年以上と条件が長いですが、保有株数によって1000円~10000円のイオンギフトカードが貰えます。
後、今年改定されたのですが、イオンシネマはイオンオーナーズカードで大人1000円で観れるのですが、その他にポップコーンorドリンクのSサイズ1つが無料になっていました。
映画観ないから知ったの今月なのですが、同伴者も株主料金で観れるのに、無料サービス復活とはイオン優待に全力出し過ぎでは?
配当に関してはあまり期待してはいけません。
記念配当が結構多い会社というイメージではありますが、今期こそ珍しく増配しましたが、基本は前年と同じ配当金なので、利回りは低いです。
増配した今年でも利回り1%ないですからね。
イオンは自分が持っている中で最も保有期間が長いので愛着もあります。
何せ愛知に引っ越すときにイオンがある場所をチェックしてから、住む地域を決めたくらいですからね。