名古屋駅の表口である東口地下にあるメイチカが3 月いっぱいを持って閉鎖となりました。




地下街を閉鎖するというのはあまりない出来事です。


というのも、地下街は商店街だけでなく、天候に左右されずに往来するくださしたい人達も多いからです。




名古屋駅地下は名鉄百貨店地下、近鉄百貨店地下、JR地下のゲートウォーク、メイチカ、ユニモールといくつものエリアが繋がっています。


反対側の新幹線口側の地下街はエスカと呼ばれ、こちらは独立しています。


東西地下街が地下で繋がっている都市はいくつもありますが、名古屋駅地下は非常に入り組んでおり、かつ利権も多数に跨がっているので、東西の地下街は繋げることが難しいです。




メイチカだけが閉鎖なのは、ここの下に中央新幹線ことリニアの名古屋駅が出来るので、その工事をする為です。


リニア名古屋駅はJR名古屋駅直下ですが、かなり深い位置に設置されます。


大規模ビルが比較的少ない新幹線口側は、すでに駅前の大規模再開発が行われております。



メイチカ部分には深い部分のリニア名古屋駅と地上を繋ぐ空調や非常通路が出来るのではないでしょうか。




名古屋駅の地下も地上もリニア開業、及び開業後に完成するのを目指しての大規模再開発が計画されています。



まるで渋谷のような再開発で、近鉄百貨店や名鉄百貨店を建て壊して超高層ビルを建築する計画です。


これに合わせて、名鉄名古屋駅も改造されるということです。


上記の百貨店2社を建て壊すことで、地下構造物の配置が変わることで、ようやく名鉄名古屋駅が拡張されます。


現状の名鉄名古屋駅がわかりづらい、使いづらいのは名鉄側も認知しています。


しかしながら、地下構造物の他に、近鉄名古屋線ホーム、地下鉄東山線、地下駐車場に周囲を囲まれており、今以上に広げることが物理的に無理なのです。


今度は更に地下にリニアがやってくるので、名鉄としては社運をかけた再開発で拡張するしかありません。



ただ、名鉄名古屋駅の工事となると、計画案を見ただけでも運休が発生しそうな大規模な物に思えます。


名鉄名古屋本線だけならJRと並走していますが、常滑線や犬山線は完全に競合がいないので、名古屋駅が使えないとなると、全区間で運休に?


運休は一部時間に抑えられたとしても、減便は避けられなさそうですね。




メイチカの閉鎖期間は年単位の長期間になり、その間に名鉄百貨店とかの再開発が起きるので、地下街の通行ルートは今よりも複雑化していくと思われます。


道に迷わずに駅に辿り着けるかな。