今日から自転車に乗る人は全員ヘルメット着用の努力義務になりました。




13歳未満が自転車に乗車する際は、ヘルメットをつけないと、保護者が罰せられます。

(その場にいなくても)


その他の年齢の人達はヘルメットつけて欲しいな〜、になります。


努力義務なので罰則はありません。




この努力義務と推奨で何が異なるのか。


どっちも意味合いとしては、法的拘束力はないけれども、公的機関が要請することには変わりないはず。



違いを調べてみてもわからなかったのですが、努力義務が発布されたことで、司法的な解釈は変わるみたいです。


これまでと異なり、裁判になったときに努力義務を怠ったという過失という考慮が行われるみたいですね。


ただそれが判決を覆るほどになるかはわからず、おそらくですが、賠償金に変化があるくらいなんじゃなきかな。




ネットでは結構ある意見として、努力義務よりはさっさと罰則付きの義務にしてくれたほうが、決断できるという言葉が。


自分もそういうタイプです。


努力義務は自転車保険でも一部の自治体がやっていますが、自転車保険は加害者のときも被害者のときも適用出来るから、努力義務でも入ろうかな、と考える人が急増しました。

(保険会社によっては加入者が数倍になったとも)



しかしながらヘルメットの着用努力義務は、つけなくても困るのは本人のみ。


ヘルメットつけなかった自業自得とも言えるわけで、普及に弾みがつくとは思えません。


そもそも自転車の安全レベルを引き上げたいなら、新車中古車含めて、販売時にライトの装着義務化しないと。


ロードバイクだからなしでOKではなく、路上を走る以上は最初から基本装備にしないとダメでしょう。




個人的には車検のように2年か3年に一度の点検も義務化ですかね。


自転車は長持ちします。


10年以上乗っている人とかもたまにいますが、一度もブレーキをメンテしていないとかでほぼ効かないのだったりして、完全に整備不良車です。


そんなんで交差点に飛び出してきたら、間違いなく止まれるはずもないわけです。



防犯登録と車検をセットにすれば、防犯登録料金も付加価値が出てきます。


防犯登録は義務化されていますから、車検をセットにすることで無車検車にすることもでき、罰則が一気にアップ!


警察官も防犯登録していないだけなら口頭注意だけになりますが、無車検車ならもっと取り締まりするようになると思うんですよね。



同じ自転車乗りとしては、危険運転や整備不良車をもっと取り締まってほしいです。