今年から半身浴で風呂に入っています。




これまでは実家もひとり暮らしを初めてからも、ずっと全身浴派でした。


それが半身浴になったのは、昨今の光熱費高騰もありますが、もっと湯に浸かろうと思ったのもあります。



去年までは湯に浸かるのは月に1、2回しかやりませんでした。


湯を溜める時間がかかって面倒とか、光熱費かかるとか色々な問題を解決したのが半身浴でした。




半身浴のメリットは、

体等を洗っている間に湯を溜められる

全身浴より光熱費がかからない

のぼせない

手足先を温められる



デメリットは、

体の芯まで温まらない

湯から出ている肌に定期的に湯かけしないといけない

眠くなるほど寛げない




半身浴はあくまで一人しか風呂に入らないからこそのメリットですが、冬の寒さの中でシャワーだけでは手足先が温まりません。


のぼせないというのもひとり暮らしにはいいことで、ヒートショックが起きにくくなるのは安全面でかなり高いです。


光熱費に関しては、一回あたりの湯の量は半分で済みますが、これまで月に1、2回なのが週1、2回に増えたので、トータルコストでは増えてしまっていたりします。


それでも湯に入れるのは癒やされますから、頻度が増えたのはQOL向上に一役かっています。


カップルや夫婦で光熱費を抑えたいなら一緒に入るほうがいいでしょうね。




ただたまには全身浴でのぼせるくらい芯まで温まりたいと思うときもあり、スーパー銭湯に興味を持ってきています。


近所にないので、帰りに冷えちゃいそうですけど。