うぉっとまだ3月の日記。

この日はとっても楽しかったなぁ。

今年は日本酒イベントがあちこちで復活。

気分的にも安心して参加できる感あり。

 

というわけで、朝から電車にのって東海道酒蔵巡りに参加しました。

楽しみ半分、仕事半分。

お隣り甲賀市と湖南市での開催で、両市にある11酒蔵が参加する蔵開きイベント。

仕事柄いろいろ参考になることもあるだろうということで、

某ツアー会社の方と一緒に参加。

大人酒好き女子なので、いろいろと気楽です。

 

はい、草津線で「るみ子」さん♥最高かよ!

 
貴生川駅に到着。
ここが基点で、ここの駅前広場に全11蔵の酒が飲めるブースが出ています(ここだけでも十分楽しめる感じ)
とりあえず、かけつけ1杯♥
 
そしてここから、3ルートの蔵巡りができる無料シャトルバスが出ています。
すごいな滋賀の連携力。
公共交通機関、酒蔵、行政・・・うらやましい。
頑張れば最大7蔵に行けるようになっています。
10時~16時でどうまわるか、戦略をたてるのも楽しい時間。
旅のプロが情報を仕入れてくれて、混み合わない穴場ルートから巡ることに。
というわけで、1件目は「神開」の藤本酒造さんへ。
 
7種類くらい試飲できたかな。
ここのお酒はどれも美味しくて好みでした。
お天気もよくて、フードブースでいろいろ買って、酒グリア飲んだり食べたり。
同席になった人との会話を楽しんだり。
 
 
蔵(事務所)入口。
まだまだゆっくりしたいと思ってたけど、バスの時間が!!
慌ててTシャツとお酒をゲットしてバスへ。
 
次は美富久さん。
ここは何度か来たことあるけども、さすがの充実っぷり。
蔵開きに慣れてらっしゃる。
試飲もたっぷり。
全部飲んでたら酔っぱらうので厳選。
 
ちょうどお昼時間にこの会場に立ち寄れた私達の引きの強さ。
今回巡った中でいちばんフードブースが充実していました。
いろいろ買って飲み食い。
あーたのし。
目の前にいた若い女子たちが焼き芋を分けてくれたり、
お互いに酒あてどうぞ、とお裾分けっこしたりなんかで、
ほっこり楽しい。
 
 
満腹ほろ酔いで次のバスへ。
一度行ってみたかった「笑四季」さん。
 
比較的近代的な蔵でした。
ここも試飲の数が多かった。
 
このあたりですでに15時前。。。
次のバスを待ち待ちながら、どうしたら効率よく巡れるか考える。
まだ3蔵・・・行けるとしたらあと1蔵。
さてどうする。。。
そこは旅のプロがいるので、時間をささっと調べて、バスで基点の貴生川へもどり、そこからJRでラスト蔵を目指しましょう!
とな。
なるほど、無料シャトルバスにしばられることないよね~さすが👏
なんて言いながらバスを待ってたら、列に並んでいる人から、お菓子をもらったり、お酒をもらったり。。。
あぁ、滋賀に集う酒飲み人の雰囲気の良さよ。
 
というわけで、ラスト蔵へ!
 
北島さんも一度行ってみたい蔵でした。
ここももうひとつの基点会場として駅前マルシェをしていたので
おさえときたいポイントでした。
 
蔵も大きい。
 
仕込み水クイズ(当てて金杯もらった)や
杉玉フォトスポットもありーの
お買い物したらくじ引きも出来て梅酒の梅の実もらったり
あーたのしや。
 

4蔵でタイムアップ!!

1日で7蔵まわったというツワモノに話を聞いたら

バスと徒歩を駆使したそうです。

なるほど、土地勘と若さがあればそれもアリだな。

どっちもないな。

その後、駅前マルシェを楽しみ、、

小腹が空いたので夜ご飯を食べて帰宅。

とっても楽しい1日でした(*´▽`*)

お客で行く日本酒イベント最高説。

 

日記φ(..)メモメモ

4月20日 半蔵まつり

4月19日 代車のガソリンが満タンじゃなかった場合

4月18日 天井裏

4月17日 代車

4月16日 筍フィーバー

4月15日 捕獲許可証

4月14日 バル

4月13日 肉

4月12日 命日

4月11日 Birthday

4月10日 お花見

4月9日 和食三昧

4月8日 ぐったり

4月7日 女子限定日本酒バル

4月6日 チャリティー上映会

4月5日 アライグマ捕獲大作戦

4月4日 怒涛

4月3日 今日もチャリティー

4月2日 今日は女子会

4月1日 桜満開

3月31日 今日もチャリティー

3月30日 今日は酒蔵めぐり