毎日暑い。。。

梅雨が明けたのが今週の火曜日くらいかな。

月曜日からかんかん照りで、あれ、明けたかな?と思ったら翌日梅雨明け宣言が出た、のだと思う。違うか?

にしても、今年は早い。

祇園祭の前だというのに。


私の中では梅雨明けの境目が祇園祭だ。

祇園祭のころはまだ天気が不安定で、祭りが終わると梅雨が明けるという感覚なのだがね。

まだ明日が宵山だよ。


しかも、梅雨明けしてから一回もまとまった雨が降らない。

明け前は集中豪雨で、最上川の白鳥のモニュメントが流されるくらいに増水する大雨がふったというのに。


小学校では毎日プールの授業が。

去年、おととしは、一学期中のプールは、ほんの数えるくらい、週に一回くらいしか入れないくらい、雨や低温つづきだったのに、今年は連日で水着の洗濯がたいへんだ。


庭の雑草もハンパなくて、西側に株分けして植えたジャノヒゲが、雑草まみれでわけわからなくなった。

チューリップも今年は球根を彫り上げるぞ!!と思っていたが、雑草にうもれてどこに植えたんだかわけわからない。以前は花が咲いたときに、割り箸で色分けの目印をつけていたがズボラして何もしなかったのがいけなかった。


あさっては、長女の吹奏楽地区予選。

毎週部活で弁当持参。おかげさまで週末も早起き地獄。

予選が追われば朝ゆっくりできる日も来るか。