渡米して、3年が経ちました。


何も英語を勉強せず、アメリカ生活を始めた我が子たち。


英語は2年目あたりから、家でもペラペラ喋るようになり、言いたいことは英語で話せるようになっていました。


しかし、聞けて、話せても、リーディング、ライティングのスコアがなかなかあがりませんでした。


今年、我が子たち3人ともようやくELSを卒業できました🙌


ELSの卒業に3年もかかったの⁉️と思われる方もいるかもしれません。


これが、我が子たちのペースだったんだと思います。


ミネソタ州でも卒業できていたんですが、カリフォルニアに引っ越してきて、採用しているELSのテストが違うのか、ミネソタで卒業したことを認めてもらえず、もう一度、ELSのクラスに入りました。


学校が始まってまもなく、ELSのテストがあり、無事にカリフォルニアのテストも合格したようです🙌


長女は、ELSは卒業できたものの、読書嫌い、単語は覚えられないので、前の学校では、英語は現地の2年生レベルだと言われたそうですが、3人の中で1番高得点‼️


自信がついたようです。


そして、こちらの学校では、7年生レベルなんだけど、もう少し頑張らないと高校で苦労するから、もう少しレベルを上げていこうと言われたそう。

2年生と7年生、随分開きがあり、どちらの先生の言っていることか正しいのか、判断しがたいですが、今やる気を出しているので、頑張ってもらいたいところです。


次女はとにかく、読書好き❤️

1週間に1冊、分厚い本を読み切ります。

今はSPY SCHOOLシリーズにはまっています。

単語やスペルもきちんと覚えていますが、シャイなので、スピーキングが少し苦手。


長男は、怖いもの知らず。

わからないことがあったら、何でも自分で聞きに行く度胸があります。

ですが、落ち着いて、相手に伝わるように話したり、書いたりするのが苦手。

今回のテストはパソコン上だったようですが、字も汚くて読めない時があります。

彼の課題はライティング。


我が子たちが通っている学校では、宿題が出されるので、毎日頑張って勉強しているし、苦手を少しずつ克服しながら、一歩一歩、英語力をつけていってもらいたいです。