この4月から長女は日本の学年で中学生になりました。


小学生に引き続き、スマイルゼミを使って取り組んでいます


私たちは補習校には行っていないので、私ができる限り教えています。

中学生講座になったら、スマイルゼミの問題の量も倍以上になりました。


国語、数学はもちろんですが、理科、社会もしっかり取り組ませることに決めました。

正直、国語は漢字は書けないし、数学も計算ミスが多いです。

おそらく、高校受験は帰国生枠で、国語、算数、英語で受験できる所を選択すると思うので、理科、社会は学習しなくてもいいのかもしれません。

これ以上、負担をかけるのは全て中途半端になってしまうという最悪のパターンもあります。


しかし、長女は全てに対して「つまらない」「わからない」と言うので、色々な方面から知識をつけた方が将来の選択につながるのでは、、、つながってほしい!という希望からです。


知り合いの息子さんは野球のトラベルチームに入りながら、補修校に毎週行き、アメリカの公文、Z会、スマイルゼミをやっているそうです。

どうしたらそんなに勉強もスポーツもできる優秀な子になるのでしょうか。

すごいですよねびっくり

何よりもそこまでお金をかけてあげられるのが羨ましいキョロキョロ

(その方も3人子どもがいらっしゃいます)


うちはうちのペースを守りながら、少しでも遅れないように、コツコツ頑張っていきたいです。