今日のお昼、また彼女の母親からメールがきた。


翻訳すると、⬇️

昨日の話し合いは私たちをなだめるためのパフォーマンスにしかすぎなかった。娘には、彼女たちのことは放っておくように言ってある。これで問題が解決しなかったのは悲しいけど、みんながそれぞれの道を歩んで、中学校生活を楽しめるようになれば、今後このようなことがないことを願うわ。


このような機会を与えてくれて、本当にありがとう。ティーンエイジャーを育てるのは確かに難しい。


学校から帰ってきた娘に聞くと、何のことかわからない。

挨拶も返したし、何が悪かったのかもわからない、と。

でも、他の友達はもううんざりという感じで、それが態度に出たんでしょう。

娘が友達の態度を変えてくれると思ったんでしょう。

娘は、友達には友達なりの気持ちがあるし、それを変えるのは無理だと。

そもそもやっぱり相手の態度がよくないように感じるそうです。


とにかく、娘には一緒に無視はしないで、挨拶をするのは続けて、もしずっと友達が無視するようなら、友達を考えないといけないと伝えました。


何か間違っているでしょうか。

間違いがあるなら、指摘して下さい。


みんな仲良くは無理だとわかっています。

ただ、無視とかなくなることを願います。