南九州マツダ Weekend MonitorでNDロードスタースペシャルパッケージを数日間体験♪ | Be moderate

Be moderate

moderateは、穏やかな…とか、まあまあの…なんて意味。
ぼちぼちいきましょう♪
内容は適当で、更新もぼちぼちです

先日、急な別れとなった308SW・・・

今は友人のセカンドカーをご厚意によりお借りしてなんとか生活しています。

ずっと借りるわけにもいかないので現在は車探し中なのです^^;;

 

以前NBロードスターに乗っていたこともあり、興味があったのはロードスター。

南九州マツダ南高江店に試乗しに行ったところ、数日間借りるというプランもありますよ、

と、勧めて頂いたのがこの、weekend monitorというプラン。

二営業日の間(間に休業日を挟むと2泊3日)、ロードスターやCX-5が借りられるようです。

ちょうど空きがあったのでお借りしました!

 

街乗り、ワインディングなどを走行しました。

 

いやー、かっこいいですねー

ロングノーズ、ボンネットの造形、なんとも言えません。

 

カラーはセラミックメタリック。

白とシルバーのの間のような色で、ソリッド系?

虹色に見えることもあって不思議な色です。

これも匠の技なのでしょうか。

 

NBに比べて、現代のクルマに近づいている感じがしました。

オートライト、オートエアコン、ナビ(いずれもSにはないですが)、

広さ以外は普通の乗用車と変わらない快適さが得られる気がします。

 

走りですが、回頭性の高さ、クルマの軽さなどが走り出すと感じられます。

ハンドルを切ったときのクッとノーズが入る感じ、自分を中心にクルマが回るような感じは気持ちいいです。

 

パワーに関しては1500は不足との評価もありますが、

自分は圧倒的パワーは求めてないので、軽さで十分スピード感とか軽快感などの自分が重きを置くポイントは得られていますね。

 

オープンにするのは簡単ですねー、あっという間。

外の音は聞こえるので、あれ?窓空いてる?というような気分になることがあります。

それは良いところでもありますけどね。

夏の熊本のジメジメした夜のオープンドライブですが、エアコンがよく効くので体のひんやり感は得られます。が、湿気は飛びません。

ムッとした風は心地よくもないんですよねー、熊本の湿気はひどいんです(笑)

NBのときにオープン自体の喜びは感じてましたのでこの辺は懐かしい感じです。

(206CCのときもオープンにできたのでオープン自体の新鮮感はないのです)

 

・ここは改善してほしい点

シフトインジケーターの推奨ギヤ位置表示は消せたり変更できるようにしてほしい

(i-DMの青評価とは相関しないし、シフト操作に慣れてる人にはこのサジェッションは余計なお世話な気がします)

エコ走行だけでなく、スポーツ走行モードなどに切り替えられるサジェッションだと面白いですね^^

 

総じて、自分の走りに対する欲を満たしてくれる素敵なクルマです!!

軽い!クルクル回る!

欲しいなぁ〜〜〜

 

 

今回、休業日を挟んだので月〜水2泊3日で借りられて堪能できました^^

返すのがとっても惜しい感じになっちゃいましたけど^^;

もし購入検討してる方はぜひおすすめです!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

南九州マツダ 南高江店
〒861-4106
熊本市南区南高江1丁目13番8号