Excelのチョットした情報【その9】 | イガいに、いいかも♪(パソコン・仕事・その他いろいろと日々思うこと)

イガいに、いいかも♪(パソコン・仕事・その他いろいろと日々思うこと)

仕事にもプライベートにも、パソコン使うので、やはりパソコンのお話が・・・。

ちょっと、オサボリしてましたExcel情報。久しぶりに書きまぁ~す。
さて、今回は、コメントについての情報を記述しておきます。
Excel-2
セルごとに、覚え書のように、ちょっとしたメモを残すことが出来るコメント機能、知ってますか? 知っている人も結構いるとは思いますが、その機能、あくまでもシートを利用する際だけの機能になってませんか?

まぁ、大概は、忘れないようにとコメントを記述して、マウスを当てると、そのセルのコメントが表示されるということで終わってると思いますが、このコメントって、印刷も出来るって知ってましたか?

[ファイル(F) - [シートの設定(U)] - 設定画面の表示 - シートタブ選択 - [コメント(M)]から、[画面表示イメージ]を選択し、OKボタンを押下する。 そして、印刷を普通にしてみてください。印刷内容にも、コメントの内容も印刷されているはずです。

注釈としてオートシェイプを使用しないでもコメントの内容が印刷出来ますので、上手く使って、見やすい資料を作成して下さいね。