膝蓋骨 骨折 60日目 | 近畿大学通信教育学部 図書館司書 資格 取得しました

近畿大学通信教育学部 図書館司書 資格 取得しました

近畿大学通信教育部 図書館司書 資格 取得するべく 思い切って入学して資格取得しました。仕事・家庭・学業の三本たてで大変でしたが楽しかったです。
貧乏ヒマ無し。アラフィフ男性会社員。
コメント・世間話なんでも歓迎です。

ようやく松葉杖から脱却し、
アマゾンで1200円でポチった登山用のT型ステッキで 毎日歩行しております。

細いステッキ1本だと かなり歩きづらいですが、しかし、左足をどんどん鍛えなければなりません。
ほぼゼロになった筋力回復と膝の可動域回復がいまの課題です。

筋肉、筋力はないので、まったく左足に力が入りませんでした。
骨折して痛んだ膝をギプスで1ヶ月固定していたので、
筋と腱が癒着して膝が曲がりませんでした。

杖にビッコですが、歩くスピードは徐々に速くなりました。
膝もようやく 90度くらい曲がるようになりました。
しかし、階段はまだ難しいです。特に下りは怖くてなかなか降りることができません。

満員電車乗車もずいぶんラクになり、まだまだ優先席ですが、ほっとしております。
まずは 杖なしで歩けるようになることが次の目標です。

とにかく朝5時台におきて、ノロノロ歩きで8時半に会社に到着する生活はうんざりです。
退社も定時きっかりで帰宅が20時、
すぐご飯食べて22時に寝る。

そんな健全な生活から早く脱却して、
ネットサヒンで不健全に夜更かしし、朝寝坊がしたい!笑

この60日間生活が一変しました。
足が痛いし不自由な生活を強いられましたが、とても勉強になった、というのが正直な気持ちです。
カラダは弱っていますが、心はなぜかたくましくなった気がします。
小さなことでくよくよしていられませんでした。
足は痛かったですがなぜか晴れ晴れとしていました。
カラダが健康なときは毎日鬱屈としていましたから。

家庭、通勤、会社でいやな思いもしましたが、その3倍4倍も、やさしい思いやりに触れることができました。
ギプスをして、松葉杖2本で必死に歩いていると いろいろな方が声をかけてくれます。
いや、何度救われたことか。

バス停のおじさん。杖で歩いていた面白いおばあさん。昼食時毎日お茶をいれてくれる同僚。
荷物を持ってくれる上司。階段で手を貸してくれたお嬢さん。
エレベータまで誘導してくれた小学生の女の子。
もうほんとうにたくさんの方の思いやりをいただきました。

思い出すと涙腺が緩まずにはいられません。
骨折くらいで大げさですが、私にとっては人生の大事件になりました。


さてリハビリをさぼると膝がどんどん固着して曲がらなくなり、
障害者になってしまいますので、
ガンガン ヒイヒイ痛みをこらえながら膝曲げに励みます。

そしてまた雲取山の頂上に行きたいです。