ニュースでは連日の猛暑……

身体が俗世間の気候についていけるのかな〜?!

と思いながら今朝退院しました。


点滴の針が外された日の午後から朝夕の外来がない時間帯を使って身体慣らしを始めました。



いつものことですが……院内の階段を使って上り下り、外来廊下を歩き回りましたが外の空気に触れることができません。

唯一、駐輪場脇の庭が外気を吸える所、残念ながら新病院建築工事で埋もれてしまいました。

最近の患者さん……退院準備の身体慣らしをする方がめっきり減りました。


する場所が見つからない?!


今回は……昔に戻ってLAWSONの傍らのドアから外へ出ました。

工事現場の西側に沿って屋根付きの簡易通路リニューアルロードなるものがあり、別棟の医局や社員のロッカー棟方面に繋がっています。そこを経て大学の体育館周辺、看護学校周辺をウロウロ散策しました。

以前は警備員に見つかると患者の来る所ではない!と病棟に戻されたりしましたが、幸いにも今朝までの3日間警備員には遭遇しませんでした(笑)


今日は早い時間に退所したいため会計は前日支払い、頂くべきものは昨日中に受領……前日支払いを会計に依頼してくれた看護師、そして昨日の担当看護師が希望に応じて良く動いてくれました。


今朝は、担当看護師の挨拶を受け、その場でロッカー点検(忘れ物点検)、ネームバンドも切断してくれました。

看護師…完璧ですね~!!

これでお迎えが来れば退所できます。時間は午前8時45分。


当日会計だと会計の請求が上がってくるのが10時過ぎになり支払いを済ませる……入院退院窓口には当日入院する為の方々が10時までに来院されるので待ち時間も……


そんなこんなで前日会計をすると退所時間が1時間以上早まるんです〜(笑)✌️


病院を出る時1階ロビーには人人人、めちゃくちゃ混んでいました。

会計待ちのロビーはほぼ満席……入院退院窓口前の椅子も満席、警備員室脇のロータリー近くに福祉施設の送迎車……救急車が4台、介護施設の送迎ワゴン車が3台、介護タクシーも。

妻の運転するお迎えの車がいつもの場所に停められす、見つけるのに苦労しました。


今日はゆっくりして、生活のリセットは明日から……

入院生活お疲れさまでした。

病棟の皆さんお世話になりました