梅雨入りしたせいかどんよりした空模様


点滴終了後のシヤワーは夕方に予約を入れよう……そんなことを考えながら、今日担当はどなたが……


挨拶に見えたのは始めての顔合わせ…▪️▪️看護師でした。

オメデタで今週末には産休に入るそうです。昨年の6月にはお見かけしなかったのでその後に異動して来られたのでしょう。

元気な赤ちゃんを……願っています

シヤワーは午後3時半に予約を入れてくれました。



担当医師と研修医、医大生が見えて、いつも通り体調確認、そして力比べの診察をしました。

親指、子指は少し力が戻ったかな?中3本が弱いとの所見。

自分的には現状維持……?

10年治療を続けて極端に悪くならなければ取り敢えずは良しとしていますから……左手が右手のフォローをしてくれているので酷使しないように気をつけて過ごします。


今日も猛暑らしい。
病院は空調が効いていて外の状況がわかりません。今朝、LAWSONの隣の通用口を出て外の空気を…

ほんの少し体感しました(笑)

以前は屋上か開放されていたり、駐輪場脇に精神科のスタッフや患者さんが手入れをしていた庭がありましたが、新病院建築計画が発表されて閉鎖…閉鎖後は草ボウボウ。
今は、新病院工事現場に変わりました。

退院後の生活のために外気を感じたり、身体を動かせる準備スペースは欲しいですね…



初顔合わせ……病棟薬剤師が退位前の薬の処方確認や入院中に使用した薬のシールを持って来てくれました。

初めての薬剤師さんですが……人恋しさからお話したらお忙しいのに付き合ってくれました。

2年目ということなので今後もお世話になりますね……


退院は予定通り27日

次回外来日程は8月19日に決まったようです……担当医師ではなく雑談しながら薬剤師から聞いてしまいました(笑)


退院日、通常当日会計だと10時過ぎに会計が上がってきて支払い、管理票の記入、退院手続きとなり、その後ロッカー点検、ネームバンド切断……の流れになり退院患者が多いとそれなりに時間がかかります。

看護師にも退院日は早く帰りたいので前日会計をお願いしています。今まで日曜退院だったので……


そうすることで当日はロッカー点検、ネームバンド切断、お迎えが到着次第帰宅となります。

最速の時で病棟のスタッフに挨拶して9時前に病院を出たことがあります(笑)

ゆっくり湯船に浸かって、美味しいものを食べたいですね~


現在工事の進む新病院