入院7日目……良い天気になりましたが現在は曇り空。



昼間は30度超えの厳しい暑さになるとの予報でした。病院内は空調が効いていて適温ですが、入院していつも思うこと、やはり外に出られた方がいい〜な…



6人部屋の真ん中、コロナ禍以降各ベツドのカーテンは閉められっぱなしというか、明けておく人がいない(プライバシー?感染症の予防?)

……以前はカーテンを開けて外の風や光を取り入れて患者同士で良く話していたのに、外の光も風も入らず窓の外を眺めることもできず……



外では新病院の工事が着々と進んでいます。現在の大学病院は昭和30年代に建てられ老朽化により新病院が建てられることになりました。

窓際ならタワークレーンや重機の動き、工事の状況を眺めて楽しめるけど……

2026年1月開院予定。早く新病院をみたい。



今日から退院までこれといってやることがない。グロブリン投与後の体調確認(担当医師・研修医・薬剤師)と次回外来日程の調整。


看護師が来てくるのは担当者の挨拶、3度の食事の配膳と検温・血圧・オキシメータ計測の時だけ。ちょっぴり淋しい(笑)

けど、あと数日。



先ほど担当医師が見えて、前述のとおり体調確認し退院が決まりました。27日予定通りです。

次回外来は8月。

そして入院は10月が決定!



担当医師が変わっても今まで通りの2ヶ月周期のまま……

ありがとうございます。