今日から32回目の入院初日。


朝から生憎の雨模様、娘の出勤に合わせて会社までお見送りして病院へ。


いつも通り入院受付をし今回は7階A病棟(7Aか9A)7Aは整形外科と脳神経内科、脳神経外科の患者がいます。ナースステーションで声をかけると主任看護師が対応。久しぶりですね…
顔見知りのスタッフがチラホラ。


話しをしていると傍らを挨拶してくれた看護師??。よくよく見ると以前にお世話になっていた病棟9Bから別な病棟3A(脳外科)に異動していた馴染の深い看護師でした。主任に確認すると育児休業明けで5月に復帰し異動してきたという。何年ぶりだろう?
初めて入院した時は看護学校を卒業して1年目の新人さんでしたから、今はベテラン……懐かしさと嬉しさと入り混じった感じでした。


主任が病室に、案内してくれ、後ほど担当が説明に見えますとのこと。ベッドで待っていると先ほどの馴染み深い看護師。お久しぶりとの挨拶を受けていろいろ話をさせてもらいました。時短勤務になりますが今回の入院での心強いサポーターが一人増えました(笑)


病棟薬剤師も挨拶に見え体調、飲み薬、アレルギー等ヒアリング。薬は確認の上、看護師からお戻ししますとのこと。いつもと同じく自己管理に決定。


少しすると7年ぶりに本院から戻ってこられた担当医師の挨拶兼力比べ等の診察。指、腕、肩、手首、脚、足首、股関節、膝……右手が弱かったんだねと、他にもヒアリング。先月の終わりごろ肋骨の下と肩甲骨の下あたりに痛みがあり自宅近くのクリニックで診察・検査(腫瘍マーカー)を受けたことを話し、先般大学病院でガン再発確認で撮ったCT画像の確認をお願いしました。

心配していた膵臓は問題無しとのこと、採血成分アミラーゼについては明日採血してあらためて確認してくれることに……話して良かった~


その後も看護補助さんやら他の顔馴染みの看護師からもおひさしぶりとの挨拶を頂きました。ありがたいな~


治療はもとより、何気ない会話から人事異動での転入転出の確認も…

名前を知っているのと知らないのでは入院生活が変わってきますから…7A病棟は総勢30人に近く2班に分かれていますが退院するまでになるべく全員の名前を覚えること僕自身は大事にしています。単に看護師さんと呼んでも全員看護師さん、◯◯さんと呼べるとグーンと距離が縮まりますから。


明日からIVIGがスタートしますが、点滴を始める前、朝一番でシャワーを浴びてリフレッシュするのが自分流。

シャワーの予約も忘れないようにしないと……

あとは夜勤担当の挨拶回り待ちで今日は終了です。

消灯時間まであと1時間弱。

一日お疲れさまでした〜