2024.2.13〜2024.2.27
【3回目のステロイドパルス】

今回は初めて内服が伴う為、2週間の入院。
3日の点滴とあとは内服で副作用がでないかの確認。

【1日目】
9時に入院受付をして、初日は何にもないのでぼーっと過ごすおねがい音譜
今回から内服開始。

プレドニン 20g /day
エソメプラゾール10ml/day
バクタ配合錠 1錠/週3回
アレンドロン酸錠 35ml/木曜日

うがい
食前 イソジン
食後 ハリソンシロップ

私は橋本病の予備軍でもあるのでイソジンはしない方向になり、ハリソンシロップのみになりました。

【2日目】
10時からステロイド点滴。
ステロイドパルスも3クール目なので慣れたものです。
点滴しておしまい。
今回初めて血糖値の測定がありました。
晩御飯後の血糖値がなんと345ポーン
え、大丈夫??パルスの影響だろうから大丈夫との事でしたが、数値高すぎて不安。
しかも次血糖値測るのは来週とのこと。
不安すぎて必死にお部屋で足踏み。1時間足踏み。
運動したら血糖値マシになるのか…ならないのか。
ご飯も果物の缶詰や白米は少し残すようにして、なんとか血糖値上がらないように気をつけました滝汗

ステロイドの副作用
・眠れない。睡眠3時間。
・血糖値高すぎる。

【3日目】
10時からステロイド点滴。
朝昼晩、食後にベッドの横で1時間足踏み。
ステロイドの副作用なのか、血糖値上がりすぎてなのか、目の視力が落ちて看護師さん達の顔がぼやける。
初めてのパルスの時からこの症状は出ていたので、看護師さんに報告。

ステロイドの副作用
・視力が落ちた。ぼやける。

【4日目】
10時からステロイド点滴。
22時頃から突然、体が痒い。朝も腕も真っ赤でとにかく痒い。塗り薬もらって様子見。

【5日目】
顔が赤い。むくみがすごい。顔がパンパンでマスクに収まりきらないチーン
相変わらず体もかゆくて、赤い。
血液検査で肝臓の数値も高くなっていて、バクタの副作用かも…と薬を変えるかどうするか先生と相談。
もう一つのお薬は副作用は少ないけれど、とても高価で1日1000円らしい。
受給者証がまだおりていない為、もう暫く様子見。

【6日目】
夜10時に眠れるようになり、朝6時の病院の点灯で目を覚ます。しっかり寝てるんだけど、眠れていない感覚。

ステロイド副作用
・顔パンパン丸

【7日目】
待ちに待った血糖値測定の日。
今回も高かったけれど、一番高くて昼食後の204でした。300超えてなくてよかった〜チーン
寝る前も131で先生にも特に何も言われず。

【8日目〜14日目】
12日目くらいで顔のパンパンが急に治ってきました。
視力も戻ってきたラブ
体の赤み・かゆみもひいて、肝臓の数値も下がってきてバクタも継続になりました。

2週間の入院、長いなーーーって思っていたけれど、野菜たっぷりの美味しいご飯が3食出てくるし、ひたすらゆっくりさせてもらって、2週間あっという間でした。

ちゃんぽんうどん美味しかったな〜。
扁摘後初めての唐揚げは足りなかったな。あと2つはいける。






クレアチニン 0.69
e GFR  74.64
ALT  39 ↑
r-GT  54↑
尿蛋白    1+
尿潜血    2+