<腎生検退院後>

 

気を付けたこと

・1か月は重いものを持たない。

・退院後1週間程は階段を使わずエレベーターやエスカレーターを使う。

 

退院後1週間ほど、転ばないように階段を使わずエスカレーターやエレベーターを使うようにしていました。

通勤時、目の前に駅のホームがあるのに階段しかなくてエレベーターやエスカレーターが近くにないとかザラで。痛いので歩くのもよぼよぼで遅いのに、さらにエスカレーター探しに時間がかかり、通勤に時間がかかって仕方ない。

エレベーターに乗るために遠回りしてめっちゃ歩いて、疲れはててました。

これやったらゆっくり階段降りたほうが負担少なかったんじゃないかと今思います笑い泣き

 

 

痛みについて

腎生検後~約2週間は胃痛、背中が痛い、肋骨が痛い、胸の圧迫感で息苦しいなどの症状がありました。

毎日痛くて歩くときは胸や背中を抑えながらゆっくり歩いていました。

2週間たった時に胸に激痛がはしった為、病院に電話して受診しました。

場所的に腎生検の痛みというより肋間神経通とかじゃないかなと言われ、様子見ポーン

生検後3週間たった時少しづつ痛みが出ることが少なくなってきて、1か月後には完全に痛みがなくなりました。

 


<パルスの副作用??>

歩くとふらつく。足が地についていないような、倒れてしまうんじゃないかと思うような感覚。

視力の低下。

口がねばねばする

気管がかゆい。

咳がでる。

耳閉感。

 

入院中は感じていなかったのですが、退院して1日目、副作用??と思われる症状がいっぱいでてきました。

即、病院へ電話。でも、ステロイドのせいではないと思うよっていう回答で真顔

え、ほなこれは何?って思っちゃいました。

(そのあと2回目3回目のパルスでも同じような症状が出たため、ステロイドのせいやと思ってます凝視

きっと血糖値が上がったためでしょう。

ただ、この症状は3日で治りましたおねがい