桜井駅で待ち合わせ | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

阪急箕面駅。



少し待てばすぐに4両編成の電車がやって来ます照れ


すぐに発車し、盲腸線らしからぬ本線並みの複線で進みますびっくり

さすが、阪急創業時からの路線ですチュー


電車は、次の牧落を出るとアナウンスが流れます口笛

「次は、桜井、桜井です。」

わたしの脳裏ではこのアナウンスの続きが聞こえますニヤリ

「JR線はお乗り換えください。」

もちろん、阪急桜井駅にはJRなど走っておりませんガーン






JRが走っている桜井は、奈良県を走る近鉄大阪線の桜井駅で、JR桜井線も走ってますニヤリ




しかし、互いに隣県ですが距離もさほど離れていない両桜井を、間違ってトラブルを起こした人っていないのでしょうか口笛


例えば・・・

A「明日、桜井駅で待ってるでぇ爆笑

翌日
A「お前、今どこにおるねんムキー
B 「ちゃんと桜井駅におるでぇ、近鉄の方。あ、JRの方やった?口笛
A 「アホ~!両方ともちゃうわ~ムキームキー




まぁ、いないでしょうねニヤリ


折角なので、桜井で途中下車してみますチュー


駅前にはロータリーが無く、しかし雑然とはしていませんびっくり

いかにも阪急らしい、古くからある小さな駅といった感じです照れ

ロータリーが無い代わりに、大きなお立ち台みたいなステージがありますびっくり


そこで若者が スケボーで遊んでいましたが、フェンスには「スケートボード等迷惑行為禁止」と描かれていますガーン




ステージ以外は特に見るものが無かったので、ホームに戻ります照れ



次の電車に乗って、終点の石橋阪大前に到着し、これで阪急完乗は達成です笑い泣き




石橋阪大前には到着した折り返し用の 行き止まり式のホームの他に、宝塚線と直通出来るホームもありますびっくり

以前は直通運転を創業時から行っていましたが、今では朝に梅田に向かう各駅停車が2本のみ直通し(しかも8両編成)、それ以外の時間帯は地下通路も封鎖されていますガーン



その2本もこのたびのダイヤ改正で姿を消すことが決まっていますえーん

創業時から続く箕面線直通運転の歴史も、間もなく幕を閉じようとしていますショボーン



さて、この折り返し用のホームからは梅田方面のホームは目の前で、乗り換えはバリアフリーで非常に楽なのですが、敢えて地下通路を通って宝塚方面ホームに向かいますニヤリ

そして、各駅停車雲雀丘花屋敷ゆきに乗り込みますチュー


阪急完乗は達成しましたが、もう一つ目的がありますプンプン


つづく