10月2日、この日は所用で大阪まで出てきたので、例によってウロウロします
かといって、前回の阪急電車ミッフィーのスタンプラリーと全線制覇のつづきは時間が足らないので、後日改めます
と言うことで、今回はこちらのリベンジ を行いたいと思います
で、昼前になんばの旧ロケット広場にやって来ました
当時と比べると随分開放的で明るくなりました
ところで、あのロケットはどこに飛んでいったのでしょうか
さて、早速改札内に入ると、南海線の絶滅危惧種が停まっていました
この電車はまだ廃止は決まっていませんが、大分置き換えが進んでいるようなので、時間の問題だと思います
最近では特急サザンの自由席や普通電車に使われるのが多いのですが、今日は空港急行の運用に入っていました
さて、お目当ての高野線6000系ですが、この電車の用途はオールマイティーなので、どの運用に就くかは全く予想が付きません
と言うことで、とりあえずなんばで昼飯を挟んでひたすら待って、来たら乗ると言う計画を立てました
そして、電車がやって来ました
んん?
ありゃ
いきなりやって来ちゃいました
この電車は急行橋本ゆきで、終点の橋本で高野下ゆきと接続するようです
しかも、この電車は8両編成で、全て6000系に統一されています
当初の計画ではかなり待つ算段だったので、時間に余裕ができまくったので、当然終点まで乗ることにします
早速中に入ると、幅が広い片開きドアが威圧感を放っています
うん、これこれ
ちなみに、この電車は昭和42年製の御年55歳です
なんばを出発すると南海線では、これもレアなサザンプレミアムが入線してきました
新今宮、天下茶屋を出ると南海線と別れて、前回降りた住吉東を通過します
現在南海線では浜寺公園付近で高架化工事が行われていますが、この高野線ではそういう動きが全くなく、今でも幹線道路と大きな踏切で交差しています
そして、大和川を渡ると堺市に入って、堺市役所が近い堺東に着きます
堺東を出ると、2駅挟んで泉北高速鉄道と分岐する中百舌鳥(なかもず)です
泉北高速鉄道からの区間急行 は、分岐駅の中百舌鳥を通過するという変わった現象が起こっていますが、こちら急行は当然のように通過します
ここからは高野線単独になります
つづく