分断された今津線 | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

阪急西宮北口から今津へ向かっております照れ


複線になってしばらく走ると、JR東海道線(JR神戸線 )の複々線を越えて唯一の中間駅に着きますニヤリ


阪急電車なのに阪神国道駅 ニヤリ



ここで対向列車とすれ違います照れ


駅を出ると、駅名の由来となった阪神国道、つまり国道2号線を跨ぎます口笛



そして、終点の今津です爆笑


ここは阪神電車との乗換駅で、車止めの奥に阪神今津駅があります照れ

以前は双方とも地上駅で、阪神の複線の駅に阪急が伊丹線塚口方式で単線で阪神のホームに寄りそう形で連絡していましたニヤリ



さて、ここではもう来た電車でそのまま折り返しますてへぺろ


西宮北口に着くと神戸線ホームの上を越えて、今度は分断された反対側の今津北線です照れ


ここで昼飯を挟んで、止まっている電車に飛び乗ります口笛


電車は、今までの3もしくは4両編成とは違い、ここでは6両編成だったのですが、車内は非常に混んでおりますガーン

しかし、2つめの甲東園ぐらいから徐々に空いてきましたチュー


しかし、前回のスタンプラリーの途中で降りた小林(おばやし) から 段々と乗る人が増えてきますびっくり



そして、終点手前の宝塚南口を過ぎます口笛



かつての名門ホテル跡も大分解体が進んでいますショボーン


そして、武庫川を渡って宝塚に到着します爆笑


つづく