階段を上がるとありました
しかし、スタンプの台紙は豊中で表面に押した高校野球発祥地のスタンプが透けており、見栄えがよろしくなくなっています
ともあれこれでコンプリート
さて、梅田に戻るべく神戸線のホームに向かいます
特急が出たばかりなので、10分待ちます
すると、反対側のホームに各駅停車神戸三宮ゆきが入ってきたのですが、ドアの横にエンブレムらしいものが貼られています
おぉ、これはMemorial 8000ではないか
Classic 8000は宝塚線と神戸線に1本ずつありますが、Memorialは阪急全体でこの1本しかありません
つづいて各駅停車大阪梅田ゆきもやって来ましたが、これは後期に造られた8000系で、特別な仕様にはなってません
しかし、今では貴重になった鎧戸は健在です
そして、これから乗る特急もやって来ましたが、これは1000系で最新型ですが、今回も宝塚線で何回も乗ってます
ということで、 この日3回目の十三を通って梅田まで帰ってきました
スタンプは4駅そろいましたが、まだやることがあります
阪急三番街の北館地下1階にあるキデイランドに行って最後のスタンプを押して、それから参加賞をもらってゴールです
一番神戸寄りの改札から出て、案内を頼りに北館を目指します
そして、何とかたどり着きました
そして、参加賞のキーホルダーもゲット
しかし、このキデイランドは大人気なのか、レジにはとてつもなく長い行列が出来ています
今回はスタンプだけなので並ばずに済みましたが、ここで買い物をしてあの長い行列に並ぶとなると・・・気力も体力も持つ自信は全くありません
この後、JR大阪駅かに向かいますが、旧梅田貨物駅の地下に(仮称)北梅田駅のホームがもう出来ているはずで、間もなく試運転が始まると思います
ここには今は貨物線を通って大阪駅に停まらない関空特急「はるか」と「くろしお」、そして現在新大阪で終点になっているおおさか東線が入る予定です
なお、 この駅は最初は仮称で北梅田駅という名前でしたが、この駅も大阪駅となり、改札内で繋がる予定です
しかし、この貨物線はスーパーレールカーゴを含む安治川口発着の貨物列車も走るので、それらも地下新線を通るのでしょうか
それにしても、阪急大阪梅田から阪急三番街経由でここまで来ましたが、久しぶりに来ると本当にややこしい
さて、環状線で鶴橋まで出て、後は帰りの電車を待つだけですが、サプライズが待っていました
4月29日にデビューしたばかりの観光特急「あをによし」
この鶴橋を通るのは朝の京都ゆきと、夕方の阪ゆきの2本のみなので、かなりのレアです
しかし、元はスナックカー
うまく化けましたなぁ
おわり