落ち穂拾いの続きと偶然の出会い | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

昨日の阪急西宮ギャラリーの続きですニヤリ

さらに壁には

阪急電鉄の年表や、

阪急ブレーブスの年表もありましたウインク


そして、モニターもあり
ありし日の阪急ブレーブスの映像が流されていましたおねがい






さらに、ここのショーケースには、往年の3選手がクローズアップされていますおねがい

まず、

加藤英司。

この選手は阪急退団後、広島→近鉄→読売→南海と渡り歩きましたが、セ・リーグでは活躍したイメージがなく、やはりパ・リーグの選手というイメージですねウインク

特に、わが近鉄バファローズには2年在籍していて、鈴木啓示が300勝を達成した時にウイニングボールをつかんだのを覚えていますおねがい





山田久志。

もう説明不要の阪急ブレーブスの大エース照れ

わたしが中学生の時に、三重県津市にある病院で偶然出会ってサインをいただきました照れ

最近では名古屋のテレビで見かけますが、当時と変わりない若々しさですびっくり






福本豊。

ご存知、世界の盗塁王爆笑

その功績が讃えられ、国民栄誉賞の候補に上がったときの断りの文言が凄かったガーン

「そんなん貰ろたら立ちシ〇ンでけへんようになる❗」

最近は解説者として活躍されてますが、こういう人ですので色々名?発言をしていますニヤリ

例えば、スコアボードに両軍とも0が並んでいるのを見て、
「たこ焼きみたいやね」
それからどちらかがやっと1点入れると、
「やっとたこ焼きに楊子ついたな」

この人が解説の時には目(耳?)が放せません口笛





さて、これで一通り見学しましたが、ブーマーのものが展示されていませんねぇびっくり

球団で唯一三冠王取っているのにショボーン

せめて、三冠王取ったときに阪急梅田駅で一日駅長をした時の制服を展示したら面白いと思うのですがニヤリ

何せ2m100kgを越えていたので、二人分の生地を使ったとかガーン







そして・・・

阪急ブレーブスはこの阪急西宮ガーデンズに、南海ホークスはなんばパークスにそれぞれ展示してあるのですが、わが近鉄バファローズにはありませんえーん

藤井寺球場の跡地は学校が建ったのでできない相談ですが、せめてあべのハルカスの一角にそういったスペースが出来たら嬉しいんですけどねぇえー

他の2球団と違って優勝回数が少ないし、しかも日本一になってないし、歴史も浅いので(その代わり個性がある選手が多かった照れ)展示するものが少なくで小スペースで済むと思うのですがてへぺろ

近鉄さん、ファンを裏切った罪滅ぼしということで、いかがでしょうかニヤリ

まだ怒っているファンが少なくともここに一人おりますムキーブー







ということでギャラリーを後にし、4階へ下ります照れ


4階はレストラン街になっていて、様々な店が出ていますおねがい


なかにはこんな店もびっくり

神座(かむくら)。

大阪道頓堀発祥の関西ではメジャーなラーメン店爆笑

野菜たっぷりで野菜の甘味と旨味が魅力の「おいしいラーメン」を、よく西名阪道香芝ICの近くの店に食いに行きましたラブ

大阪に勤めているとき、長吉店が開店した時に会社の連中と一緒に行って、2時間並んだこともありますガーン



それから
魚盛。



はてなマーク



うおもり!?



どっかで見たような・・・


ひょっとして・・・



調べてみましたが、やはりそうでした笑い泣き



この店には一度入ったことがありますニヤリ


ただし、関西ではありません口笛



今年3月に東京へ行った時に、神田駅前の店に入っており、ブログでも紹介しておりますニヤリ


その時の記事    伊賀の仇を江戸で討つ❗


そうそう、この店で幻の伊賀の酒「而今(じこん)」と偶然巡り会えたのでしたラブ

そのときは、普通の居酒屋と思っていましたが、調べると、ダイナックというところが展開していて、東京では結構店を出していて、関西にも進出してきた様ですびっくり







といった偶然の出会いもあった阪急西宮ガーデンズを後にし、西宮北口駅に戻りますニヤリ


すると、駅構内ではこんな売店がガーン

そういえば、日本盛って西宮に酒蔵がありましたっけチュー

大いに心が惹かれましたが、まだまだ行程の3分の1程度しか消化してないし、暑い中を歩くことも念頭に入れると、
「ほろ酔い気分で・・・グラサン
とはいかないので、ここはガマンしておきますてへぺろ


というわけで、つづきますチュー