現在4児の母
(0歳・1歳・5歳・6歳)
料理研究家として活動している
moto(もと)です。

この度2冊目のレシピ本を出版しました!

家族が喜ぶ
がっつり丼・がっつりおかずをメインに
インスタで大人気のレシピや
今後もこの本でしか公開されないレシピ
麺類、副菜、給食再現レシピ等
たくさんのレシピを掲載しています!

全国書店・楽天・Amazonで発売中



本日紹介するレシピは…。

あの、コンビニの

和風ツナマヨおにぎり



どこのコンビニかわかる人〜?

和風醤油ダレのごはんに、

ツナマヨたっぷりのおにぎり。



夫も子ども達も

「これ明日の朝も作って」

と、大絶賛でした〜!


朝ごはんやお昼ご飯、小腹が空いた時

夜食なんかに出すと絶対喜ばれます♡



材料 / 大4個

白ごはん・・・・・・400g

顆粒だし・・・・・・・・小1

醤油・・・・・・・・・・大1.5

酒・・・・・・・・・・・・・・小1

みりん・・・・・・・・・・小1

ツナ缶(L)・・・・・・1缶

マヨネーズ・・・・・・大3

醤油・・・・・・・・・・・・小1

海苔・・・・・・・・・・・・4枚



ツナ缶(L)は、油を切る。



耐熱容器に

ほんだし小さじ1、醤油大さじ1.5

酒小さじ1、みりん小さじ1

を入れ混ぜて、600W1分加熱する。



白ごはんに加え、よく混ぜる。



油を切ったツナ缶(L)と

マヨネーズ、醤油をよく混ぜる。



ラップの上に、ごはんとツナマヨをのせる。



今回は、コンビニ風に丸く握る。




海苔を巻いたら完成〜!


因みに、コンビニおにぎりだと

明太マヨおにぎりが一番好き。


なんであんな美味しいんかなぁ。


高校生の頃から、

ファミマに行くとついつい

明太マヨおにぎりとファミチキのセットで

買っちゃうくらい大好物!


因みに、過去にファミチキの

アレンジレシピ載せてるので是非〜!


長女と次女妊娠中、マヨネーズにハマって

毎日ツナマヨと明太マヨ食べてました。

(女の子妊娠中はマヨネーズ食べたくなる笑)


ではでは、本日はこの辺で〜。

最後まで見てくださりありがとうございました。