現在4児の母
(0歳・1歳・5歳・6歳)
料理研究家として活動している
moto(もと)です。

この度2冊目のレシピ本を出版しました!

家族が喜ぶ
がっつり丼・がっつりおかずをメインに
インスタで大人気のレシピや
今後もこの本でしか公開されないレシピ
麺類、副菜、給食再現レシピ等
たくさんのレシピを掲載しています!

全国書店・楽天・Amazonで発売中



こんにちは!


今日は、長男長女は台風の影響で
休校と休園でお家が1日中賑やか。


次男は、長男長女がいて
テンション爆上がり状態で
次女もうるさいのか中々寝てくれなくて
家の中が完全に動物園(笑)


1日に1回は事件ある我が家
この前はベビーゲートを破壊されてしまって
今日の事件は、次男がとうとうテレビ台を
破壊してくれました(笑)


事件現場がこちら




ツッコミどころありすぎよ…。



テレビボードの引き出しに入って

アンパンマン様を見ておられる。


もちろん底はバッキバキに破壊されて…。


そしてお気に入りなのか

何回抱っこして引き出しから脱出させても

引き出しの中に入ってくるので

もう底取り外しました(笑)



 


ベビーゲートを破壊されてからは

テレビ付けたら急接近で

中々テレビ見れなかったので、

さっきベビーゲート買いに行ってきたけど

既に、出せ出せコールがはじまってる(笑)



子育ては大変ね(今更)

🥹



さてさて、今日のレシピは

ふわふわ卵のエビチリ



【材料 / 2人前】


エビ・・・・・・・・・・・・・・10尾

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

塩胡椒・・・・・・・・・・・・・少々

長ネギ・・・・・・・・・・・・1/3本

片栗粉・・・・・・・・・・・・・大1

ごま油・・・・・・・・・・・・・大1


(チリソース)

鶏ガラの素・・・・・・・小1/2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大1

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

醤油・・・・・・・・・・・・・・・小1

にんにくチューブ・・・小1

しょうがチューブ・・・小1

ケチャップ・・・・・・・・・大3

豆板醤・・・・・・・・・・・お好み


(ふわふわ卵)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

マヨネーズ・・・・・・・・・大1

塩胡椒・・・・・・・・・・・・・少々



エビは、殻を剥き背ワタを取り

塩水で洗い水気を取る。


下処理したエビに、

酒大さじ1、塩胡椒適量を揉み

10分置く。


長ネギを、みじん切りにする。


鶏ガラスープの素小さじ1/2、砂糖大さじ1、酢大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、にんにくチューブ小さじ1、しょうがチューブ小さじ1、ケチャップ大さじ3、豆板醤お好みを混ぜる。


エビに片栗粉をまぶし、

ごま油をひいた中火で熱したフライパンで

両面こんがり焼き色がつくまで焼く。


こんがり焼き色がついたら弱火にし

長ネギとチリソースを加え煮絡め、

とろみがついたら別皿に移す。


中火で熱したフライパンに油をひき、

卵2個、マヨネーズ大さじ1、塩胡椒適量

を、混ぜたものを注いだら

半熟になるまで混ぜ火を止める。


盛り付けたら完成。




夫が大絶賛のふわふわ卵のエビチリ!甘めの味付けのふわっふわの卵と、

カリッと焼いたエビにピリ辛ソースが絡んで、

何杯でもごはんが進むおかずです。


豆板醤を無しにすれば、

お子様も美味しく食べられます。




ではでは、本日はこの辺で。

見て下さりありがとうございました♡