お手とおかわり | イオタっち☆ハラマっち

お手とおかわり

我が家がしつけらしいことをはじめたのは、つい最近である。


確か、 

①待て&GO!

②お座り

③お手

④おかわり


の順で教えて、いまだに


⑤ふせ

⑥お散歩で横に並んで歩くやつ(なんていうんだろう?)


などは教えてない。というより⑥などは教え方がわからない。


他の方のわんちゃんがやっているのを見て、『あ~そういうのもあるんだね~』というくらい2人とも無知である。

 

さて、③お手と④おかわりだか、イオタのはとっても微妙である。

なんだろう?落ち着きがまったくない。

とにかく食べたい。いや食わせろ!といった感じががヒシヒシと伝わってくる。


わたしたち2人は、それほどまでに食べ物に執着していないつもりだが、これも飼い主に似てきているのなら多少なりとも考えなければいけないことではある。


お手。
止まっているようで、実は止まっていない。
バンバンと人間の手の上に乗せてくる。


ちなみにこれもお手。
基本的には左手を出すが、時々右手が出る。




イオタのオカワリはこれ!
お手の手をのっけたままもう片方ものせる。




何度やっても同じ。
20回に1回くらい、まぐれで普通に出来る。


どうやったら、普通のおかわりが出来るようになるんだろうか?

ほぼあきらめてはいるのだが、修正がキクのなら直したほうがいいよね、きっと。