日本動物遺伝病ネットワーク | イタリアン・グレーハウンド成長日記

イタリアン・グレーハウンド成長日記

イタグレに魅せられ、ショードッグに憧れ、ヨーロピアン(ヨーロッパ)に憧れ、ドッグショーを目指す娘と私でしたが今は私だけのイタグレ〝夢ブログ〟
【ホームページ】https://petit-copain.jimdofree.com/
【インスタグラム】makiorikasa
よろしくお願いします♪

アンジェラ&マリーの健康診断を兼ねた年に2回のワクチン接種へ病院

そこでアンちゃんに半年前の健診の時にはなかった〝心雑音〟が叫び

妊娠時の頭数確認でしか受けたことのないレントゲンですあせる

詳しくは次回のブログにて・・・

 

今回はもうひとつの目的がありました。

それは将来ニコルも交配を考えています。

遺伝性疾患の1つである『膝蓋骨脱臼』ビックリマーク

遺伝疾患に苦しむ日本の犬を減少させる目的で設立された非営利団体の『日本動物遺伝病ネットワーク』(JAHD Network)の下記の検査手順に従って検査を受けて来ましたしっぽフリフリ

診察台の上で初めての横伏せあせる

後足を〝グゥ~〟っと伸ばし内や外に圧迫あせる

私「そんなに伸ばして押して外れたら、外れやすくなりませんか~」あせる

先生「こんなんで外れたらグレード1だよ」とにひひ

 

色々触られた結果、両膝『脱臼なし』との評価を受けました合格

JAHD事務局に送付する書類に必要ではないクリニックの診断書もいただきましたニコニコ

・膝蓋骨脱臼の評価方法に従い検査評価した結果、膝蓋骨脱臼の素因はないものと診断します。と・・・

大変よく頑張りました合格ニコニコ

 

日本においては、つい最近まで存在しなかった遺伝性疾患の検査や診断!!

欧米諸国との開きがあり、小さな1歩ですが日本の犬たちにとっては大きな1歩あしあと

人の小さな努力で遺伝性疾患は減らすことが出来ると思いますニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

イタリアン・グレーハウンド成長日記 - にほんブログ村