おはようございます。

和裁&洋裁工房『IF WOULD』です。


布マスクのプレゼント企画を継続中です。

幸いなことに布のストックはまだまだたくさん!
そして今のところ応募のほうも
何百倍ということもないので
気長に待っていただければ
皆さんに当たるのではないかと😅😅😅


さて、お届けしてるのは一般的な
使い捨てマスクと同じプリーツ型。




でも、型紙は立体型のほうが多く
紹介されているようですね。




実は当初、どちらも試作してみたのです。
どちらも普通に作れました😊😊😊

立体型の方がフイット感はありますよね。
(プリーツ型もノーズワイヤーを入れれば
良いのかもしれませんが材料が手に入りません)

企画をみて立体型だったらなあって
思う方もいらっしゃるかも。

でも、ごめんなさい。

すごく個人的な理由でプリーツ型を
採用させていただきました。


個人的な理由………それは。


ハンドメイド作家さんならわかると思うのですが
作品作りで悩みは細かい端切れをどうするか。

わずか1cmの生地でもなんとなく
何かに使えるかなと思って捨てれないんです!


プリーツ型の良いとこは端切れが出ない!
ただそれだけです😅

こんな感じのプレゼント企画ですが
ご理解いただいてご応募くださると嬉しいです。