こんばんは。

和裁&洋裁工房『IF WORLD』です。

ラグーナ!!行って参りました🎵
楽しかったー。

いつもは弾丸(夜行バス→観劇→夜行バス)なのですが今回はなんと4日間😆😆😆
通常公演から新人公演までしっかり堪能して参りました❗

と、そちらのレポはまた改めて。

今回は帰ってからのちょっとしたお話を😉





ラグーナから帰ったその足で娘を送るために長崎の実家へ。

そこで受け取ったものがこちらの2点。
どちらもマイデザインのオーダー品。

実は私のもうひとつの趣味(?)のお品ものでございます🎵

和裁をしていると古いもののリフォーム、リメイクには馴染みが深く、思い出のあるものを再び使える形にという思いがございます。

これらは元々は母が所有していたジュエリーから外した余りのルースなのですが、使うあてなく宝石箱の片隅に放置されていたので自分でデザインを決めて馴染みの宝石屋さんにリメイクをオーダーしてみました✨✨✨

上のネックレスはアメジストのそろばんカットの石とダイヤモンド、ミラーボールを配して少し長めの仕上がりに。素肌の上にのっても可愛いけれどハイネックのカシミヤなどに合わせても負けないキラキラ感が出ております🎵
 ちなみにダイヤモンドはブレスレットの長い部分をカットした余りで、ミラーボールは片方なくしたピアスから取り外したものです😅

そして、下のネックレスはこちらももう使わなくなった淡水パールのネックレスをブレスレット、ピアスに作り替えた、その残りが結局ネックレスになったというシロモノ💦
 こちらもミラーボール(余りもの)を組合せ流行りのバーネックレスにしてみました✨
 パールだけだどちょっとフォーマルだし、汗をかく夏場はつけるのを躊躇してしまいますがパールの部分を減らしたことでどんなシーンでも使い易くなりました❗



 片方なくしたイヤリングやピアス、趣味が変わってつけなくなった指輪やネックレス。金具が壊れたり、チェーンが切れて使えないまま放置しているアクセサリー等々、きっと皆さんお持ちだと思うんですよね。

でも、どこでリメイクを頼めばいいかも、どうやって修理できるお店を探せばいいかもわからず結局そのままだったり。

そんなちょっと訳ありのお品ものもちょっとしたアクションで再び使える形にすることができます😊😊😊

今はバッグを主に作っておりますが、いつかその他のこともお取り扱いできたらいいなあと思い、ちょっとだけ個人的な趣味をご披露させていただきました。

それにしてもファッションに携わると結局バッグも靴もアクセサリーも・・・と、トータルでデザインを考えてしまうのはこの仕事のあるあるなのでしょうね😅😅😅