「日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人」三輪康子 | “If you want to be happy, be.”

“If you want to be happy, be.”

ハッピーになりたきゃなればいい。そんなかんじ。

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―/三輪 康子
¥1,500
Amazon.co.jp

日本一のクレーマー地帯で、有名ホテルグループ売上日本一!

2010年度MVP賞受賞!

ひどい状態のホテルをよみがえらせ、
警察から感謝状をもらった
「歌舞伎町のジャンヌ・ダルク」初の著書。
読んだ人から「テレビドラマよりドラマチック!! こんな人がいたのか」という声が続出中。
モンスタークレーマーとの闘いから
三輪式クレーム対応の極意まで、多彩なエピソード満載。
日本一のクレーマー地帯で名物支配人が対峙した、
ヤクザ、薬物中毒患者、モンスターサラリーマン、ランドセルを背負った謎の滞在者、
ホテルに子どもを置き去りにするママ等、
極めてリアルなクレーム対応秘録満載。
どうやってモンスタークレーマーからスタッフを守り、
クレーマーをファンに変えたのか?

「おもてなしとは、命を張ること」「怒鳴れらたら、やさしさを一つでも多く返すんです!」など、著者の言葉が満載。


これは立ち読みして購入しました。
「歌舞伎町」のはなしですから。

だいぶソフトなところを切り取っての書籍化なんだろうなと思われます
たぶん書けないことがいっぱいあるはず

やさしさを返す
というクレーム対応はいまいちよくわからないんだけど
それは「やさしさ」って何?と思ってしまうから

思いやり?かな

いま働いている
それこそ歌舞伎町ど真ん中の飲食店にも
ヤクザが来ます。

この対応は
むずかしいんだよね。

組織の色なのか人なのか
ちゃんとしてる人はちゃんとしてるし
我が物顔で俺はヤクザだぞ
優遇されて当然!
って人たちもいる。

店は面倒避けたいから平身低頭な感じだし
私は納得いかない!って憤ることもしばしばでした。

みんな5才の子供だ!

というわけで
読みやすかったです。