家にいると時間があるからよく
YouTubeのショート動画見てる私うさぎ



今日たまたまいつものように見てたら
時々見かけるYouTuberさんで
"ゆりいちちゃんねる"のゆりさんって方が
動画内で自分の持病の説明してて、



この方関節リウマチの他に2つも
持病もってるみたい。

指の変形もあってちゃんと治すために
治療していますって笑顔で言ってた赤ちゃん泣き


私こんなに今向き合えてるのか

この人みたいに明るく自分の病気他人に話せる時が来るのだろうか。

私より年下なのにすごいなって
素直に尊敬しちゃったよね悲しい



薬を飲まなくても症状がなかったり、進行が止まっている状態のことを寛解っていうけど。

それは"完治"ではない。

痛みや腫れを放っておいたら
指が変形しちゃうなんてほんとに
怖い病気だよ。


この方に勇気づけてもらったニコニコ

私もほんとに毎日少しずつだけど、
一生の付き合いになるこの病気と
向き合っていけるように生活したい。

ネガティブな思考は病気にもよくない!!


自己免疫の病気って中々人に伝えても
理解してもらえることは少ないかも
しれないけど…



今、関節リウマチの痛みや腫れで
苦しんでいる全ての人たちが、少しでも
痛みがない日々を送れますようにスター