休職してるとどうしても前より時間が
有り余ってるせいで考えてしまう。
もちろんリウマチとも向き合ってかなきゃ
いけないけど、他にも余計なことを考えちゃう時間が増えてこれじゃ良くないよなぁ。
と思って気晴らしに本屋に行った📚

暇つぶしになる雑誌手にとって
店内歩いてたらリウマチの本発見。

もう穴が開くほど調べたけど、
スマホだと形として残らないし、調べて覚えても忘れちゃうかもしれないから購入。


帰宅後も暇だから読んでみたニコ

私が今までずっと旦那と悩んでた
生物学的薬剤なんだけど、
バイオシミラーっていう言葉を知った。

いわゆるジェネリック医薬品みたいな立ち位置みたいで生物学的薬剤よりだいぶ抑えめの費用で同じ効果が得られるという…。


それがほんとにあるならぜひ
私はそっちを選択したい!!!



数日後診察日で。
血液検査しながら看護師さんと
⚪︎⚪︎さんまだあんまり調子よくなさそうなんだねとか雑談泣き笑い

いざ、診察!

血液検査の結果だけど、
前回初診でCRP定量が1.8で基準が0.3以下。
今回0.7まで下がった。
でもそれは今飲んでるプレドニゾロンの効果かな。もちろんリウマトレックスの効果も0ではないけどって言われた…
なんでだろう、、、あんまり嬉しくない昇天


注射の選択どうかなって聞かれたから
バイオシミラーのこと聞いてみた。


治療の初めからバイオシミラーはおすすめできないことと、どうしてもそれをしたいならここではやってないから総合病院に転院してもらわないとということでした…絶望

旦那に次病院行ったら注射するって
言ってきなって言われてたのに、
選択肢が増えたせいでまた答えを延期にしてしまった私…どうしたらええんや真顔

会計まで待ち合いで悩みながら待ってたら
看護師さん登場しまして、
いろいろ励ましの言葉をかけてくれて←
いや、ほんとあの看護師さん毎回私のこと泣かせにきてるんじゃないかと思います…泣き笑い


帰宅後の旦那にまた相談🌀

費用半分の総合病院転院しても
これからずっと付き合っていく病気だから
開業医さんの方が仕事再開してからのこと考えたら融通効くんじゃない?と言われ納得。


看護師さんに続けていく事に意味があるから少し効果が弱めの注射でもいいんじゃない?って言われたことも相談してみたけど、
私はこの先仕事復帰もしなきゃいけないし、やるならちゃんと治療してしっかり治して治療にかけた分挽回すればいいんじゃないって…

ちょっと私だけなの挽回するのって
思ったのは内緒ね…笑
もちろん旦那も仕事頑張ってくれるはず泣き笑い


でもそれでやっと決意ができたよ。
私、生物学的製剤の治療します。