■ワークショップ③-A「ハーバルオイルを用いたアンチエイジングスキンケア」若松和美氏 | IFPA認定校ブログ

IFPA認定校ブログ

IFPA認定校からの情報をお届けします!

IFPAセラピストフォーラムの醍醐味の一つは、ご興味のあるものを選んで参加することができるワークショップです。

IFPA認定インストラクターによる実用的なセラピーワークショップや、専門家から学べるサロン開業の実務に役立つスペシャルワークショップなど盛りだくさん。

「これは面白そう!」「役に立ちそう!」とピンと来たものを選ぶのもよし。

友達と別々のワークショップを選んで、後で報告しあうのもよし。


こちらのブログでは、ワークショップリーダーとワークショップの内容をご紹介していきますので、是非チェックしてみてくださいね!!

ワークショップ③-A、14:20~14:50「ハーバルオイルを用いたアンチエイジングのスキンケアアプローチ」フレグラントスタディーズジャパン若松和美先生のご紹介です。



みなさん、こんにちは。

フレグラントスタディーズ・ジャパンの若松和美です。

当校は英国フレグラントスタディーズ・インターナショナルの日本分校で、英国発のホリスティックアロマセラピーや植物素材の品質・活用法についての講座を中心におこなっています。

ついにIFPAのフォーラムが日本で開催!

みなさんにお会いできるのを、今から楽しみにしています!

今回のフォーラムでは、みなさんがすぐに実践できる情報をご紹介したいと思います。

普段みなさんは、ハーバルオイルを使っていますか?

ハーバルオイルは、植物油にハーブなどの薬用植物を漬けて有効成分を抽出した浸出油。

植物の薬効がしっかり抽出されたこのオイルは、世界各地で伝統的に利用されてきました。

歴史上ではおそらく最初のアロマセラピーと言ってもいいかもしれませんが、現代アロマセラピーにおいてはハーバルオイルを用いたトリートメントは比較的新しいアプローチでしょう。

一般的に知られているものではカレンデュラオイルやセントジョーンズワートオイルなどがあります。
このほかには、どんなオイルを知っていますか?

センテラオイル

コンフリーオイル

デビルズクローオイル

テペスコフイテオイル・・・・・・

今回は、珍しくて有用性の高いハーバルオイルを、実際手に取っていただきながらご紹介します。

ところで、今回のテーマは『ハーバルオイルを用いたアンチエイジングのスキンケアアプローチ』です。

皮膚は「体内の状態を映し出す鏡」といわれます。

アロマセラピーでは、皮膚は直接触れることのできる部位ですね。

そして、「皮脳同根」という言葉があるように、脳神経系とも深く関わっていている重要な器官でもあります。

つまり、肌の状態はからだ全体の状態を現していて、皮膚感覚はこころとからだ全てに影響を及ぼすのです。

そして、肌のアンチエイジングは外見の美容のためだけではなく、からだ全体の細胞に対してもアプローチするということになりますね!

オイルはマッサージのキャリアとしてだけでなく、心身の状態に合わせて作用を活用できるもの。

アロマセラピストの得意分野であるオイルケアでトリートメントがこんなにバージョンアップする! というところを感じていただければと思っています。

オイルブレンドのデモンストレーションもおこないますので、どうぞお楽しみに!


フレグラントアースワールド株式会社
〒107-0062 
東京都港区南青山6-6-20 K's南青山ビル3F(オフィス) 2F(スクール) 
TEL:03-5766-6056 0120-13-6059 FAX:03-5766-6094

フレグラントアース/フレグラントスタディーズ・ジャパン http://www.fragrantearth.jp
アロマセラピューティクス http://www.aromatherapeutics.jp
オシエム http://osciem.jp